【活動報告】8月22日

 

ー8月22日(土)のスケジュールー

8:30〜 朝礼

9:00〜 個人宅(3チーム)

12:00〜 お昼休憩

13:30〜 個人宅(3チーム)

15:00〜 終了、終礼

ボランティア参加人数13

 

 

【現場活動チーム】

〜チーム①〜

今日は初めて床下に潜り、ぞうきんで綺麗に拭き上げをしました。

風通しがよく、日当たりもいいお宅での作業だった為、床下でも暑いなと感じることなく快適に作業ができました。

水捌けが悪く水だまりができ、先が見えない作業に気落ちすることもありましたが、チームの皆で励まし合い、助け合い、とても良い雰囲気の中作業ができました。

一件一件状況が違うので、試行錯誤の中での作業。

皆で改善し合いながら、あーだこーだ言いながら、日々成長し合い、共に過ごす中での絆も生まれ、チームワークがだんだん良くなっていく様子を間近で感じることができて嬉しいです。

これからも緊張感を持ちながらも、適度に楽しい空気感を作って頑張っていきたいです!

 

〜チーム②〜

今日は主に天井剥がしと壁剥をしました。

カビがかなり広範囲に広がっており、断熱シートも外しかけになっている状態でした。

業者さんに頼むと900万円かかると言われたそうで、住民さんも当初はゴミをダンプに積み込む作業の時も「持っていくのにお金がかかるの?」と心配されるような状態でした。

居住スペースの断熱材も健康被害が心配なので急遽取ることになりました。

終わった後は「かなり進めてくれてありがとう」と本当に嬉しそうにされていたので、私たちも嬉しかったです。

お金も労力もかかる状態のお宅がまだまだたくさんあるので、そういった方々の不安を少しでも解消していければと思いました

 

〜チーム③〜

午前中の家では、廊下や階段、部屋の壁剥ぎを行いました。

水位の位置 以上を作業してしまわないように水位位置までカッターで線引きをし、壁紙全体を剥ぎ、石膏某度剥がしに入りました。

今日のメンバーは、ボランティア経験者のグループだったため、ボランティア同士でお互いにアドバイスし合いながらスムーズに作業が進みませした。

場数を踏むとお互いの経験知識をシェアしながら作業ができる、良いなあと思いました。

午後からは床下の清掃。

広い面積を床下を潜るメンバーと、水を履くメンバーに分かれての作業。凸凹したコンクリートの床の泥流しと水だし、吹気上げまでの作業はなかなか気の遠くなりそうな作業でしたが、この作業を終えれば大工さんが入る次のステップに進めると思うと、頑張れるのでした。

着々と進められる作業もあれば、四苦八苦しながら地道にコツコツしていかねばならない作業もあることを改めて実感しました。

 

 

【現状ニーズ】

完了案件 15

継続案件 25

現調待ち 8

合計 48

 

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。

上記理由により、現在ボランティアが大変不足しております。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

 

<一般受付>

前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

ボランティアの募集について

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様

お申し込みは、事務局までお電話ください。

 

<学生支援チーム参加受付>
夏休みを活用した学生メンバー募集中!
1日5000円の活動支援金(給与)+1000円分の飲食券を支給します。

▼詳細・受付はこちら

学生有償スタッフの募集(要項・参加申込)

 

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==

下記ページに詳細を随時更新いたします。

https://kumamoto-team.net/archives/957

「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」

 

スマートサプライの支援募集ページはこちら

https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team

その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。

家財だし、泥だし、壁剥ぎ、床はぎ、床下泥だし、行います!

お家を見させていただいたのち、ご相談にも乗ります。

 

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム

事務局 小林

お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225

ボランティア・物資案件 (080-8594-2226

=====================