【活動報告】8月20日

 

ー8月20日(木)のスケジュールー
8:30〜 朝礼
9:00〜 赤山様、田中様
12:00〜 お昼休憩
13:30〜 午前と同じ
15:00〜 終了、終礼

ボランティア参加人数9名

【現場活動チーム】
今日は田中様宅に行き、主に泥出しと床剥ぎを行いました。

今日は5人での作業でした。

泥出しが思っていたよりも苦しそうだったので普段よりも休憩を短くして負担がかかりすぎないように気をつけました。
ボランティア参加者の皆さんが頑張ってくださったので、かなりテンポ良く進みました。
午前中には1部屋分の泥出しが終わり、午後は隣の部屋の床を剥がす作業に入れました。

だいぶ作業の仕方がわかってきて、現場での作業はスムーズに進められたと思っています。

次回以降は、ボランティアさんと楽しく作業ができるような雰囲気作りに力を入れていきたいと思います。

もう一方のチームは、
専門学校を運営している
赤山様宅を訪問しました。
学生チームから3名。
二度目の方が多く、また意欲が高く
とても作業を順調に進める事が出来ました。
ボランティアさんの方以外にも
職員の方も一緒に作業をして下さり
赤山様宅のフェーズなら何をすべきか伝える事ができ
これからは私たちが作業をする事はもちろん
家主のかたやお手伝いの方にもノウハウを伝え、もっと復興へのスピード感をあげていくことが大事だと思いました
最後に職員の方がアイスを下さり
元気がでました。
こうした、色んな形の思いやりを受け取り
周りにも電線させる事が大切なんだと思いました。

【現状ニーズ】

完了案件 13件
継続案件 24件
現調待ち 11件
合計 48件

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。
上記理由により、現在ボランティアが大変不足しております。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

<一般受付>

前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

ボランティアにご参加の皆様へ

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様

お申し込みは、事務局までお電話ください。

 

<学生支援チーム参加受付>
夏休みを活用した学生メンバー募集中!
1日5000円の活動支援金(給与)+1000円分の飲食券を支給します。

▼詳細・受付はこちら

学生有償スタッフの募集(募集要項・申込み)

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==

▼下記ページに詳細を随時更新いたします。
「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら

その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。

家財だし、泥だし、壁剥ぎ、床はぎ、床下泥だし、行います!
お家を見させていただいたのち、ご相談にも乗ります。
=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)
=====================