【活動報告】8月19日

 

ー8月19日(水)のスケジュールー
8:30〜 朝礼
9:00〜 堂本様、芳野旅館様、田中様、永田様
12:00〜 お昼休憩
13:30〜 午前と同じ
15:00〜 終了、終礼

ボランティア参加人数7名

【現場活動チーム】
本日は5人で作業をしました。
壁剥ぎが終わってない状態で、床剥ぎがされている現場での床下の泥出しで、効率よく5人で床だしするローテーションを考えるのに少し時間がかかりましたが、全体的に雰囲気よく、スムーズに作業を進めることができ、快適な1日でした。
経験豊富なボランティアさんの危機管理や気遣い、作業効率を上げる機転が素晴らしく、多くのことを学びました。
3回目の参加の学生スタッフは自分から手を挙げて床下に潜り、今日が初参加のボランティアさんも自分から手をあげて潜りと、積極的な姿勢を引き出せたのは、先頭に良い雰囲気が出来ていた証拠だと思います。

現場経験の多いボランティアさんがいてくれたのはもちろん大きいですが、現場リーダーのスタッフがそんなボランティアさんの行動から学んでいる姿勢を見せてくれたおかげで、褒め合う環境ができ、それが雰囲気が良くなった要因の大きな一つだと思いました。
自分よりもできる人の上に立つのはとても難しいことだと思いますが、スタッフの立ち振る舞い、リーダーシップは素晴らしかったです。

作業も順調でしたが、作業後に、作業をした場所を綺麗に整えて、見栄え良くして終えた事も、とても気持ちが良かったです。
声かけや事前の注意はしましたが、床下に潜った人が、怖さを感じたり、少し頑張りすぎたのか、息苦しさも覚えたようなので、今後床下に誰かぎ潜る際(特に初めての人)には、短めの時間を設定して、余裕があっても一度出て来てもらう事も大切だと感じました。
反省点はありますが、気持ちよく作業ができたと思います。
引き続き、良い雰囲気を保ちつつ、安全に留意して、作業を効率よくできるように心がけていきたいと思います。

2チーム目は堂本様のお宅の壁剥ぎをしました。
5人中3人が学生チームからでしたが、かなり効率よく作業が進みました。いつもなら10人で1日がかりの作業が5人で終わったような感覚です。初参加の方もいらっしゃいましたが、わからないことはすぐに質問していただいたので、他の人と変わらずしっかり作業していただいていました!
カビの多い現場でしたので、防塵マスクがなければ危険な作業でした。

今日一日で作業をかなり進めることができて良かったです。

3チーム目は、午前中に文化財になっている芳野旅館様の壁剥がしと、アパートの一部屋の壁剥がしをしました。
旅館の壁剥がしは泥壁を残しつつでの作業だったので、集中力がいりましたが、チームで協力し時間は多少かかりつつも終わらせることができました。

午後は石膏ボードだったのもあり午前中よりも早く作業できました。また、チームでのコミュニケーションもよくとれていたため、声掛けも多く安全に楽しく活動できました。

【現状ニーズ】
完了案件 13件
継続案件 24件
現調待ち 11件
合計 48件

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

 

※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。

上記理由により、現在ボランティアが大変不足しております。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

<一般受付>

前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

ボランティアにご参加の皆様へ

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様

お申し込みは、事務局までお電話ください。

 

<学生支援チーム参加受付>
夏休みを活用した学生メンバー募集中!
1日5000円の活動支援金(給与)+1000円分の飲食券を支給します。

▼詳細・受付はこちら

学生有償スタッフの募集(募集要項・申込み)

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==
▼下記ページに詳細を随時更新いたします。
「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら
その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。
家財だし、泥だし、壁剥ぎ、床はぎ、床下泥だし、行います!

お家を見させていただいたのち、ご相談にも乗ります。

=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)
=====================