【活動報告】8月15日

 

ー8月15日(土)のスケジュールー
8:30〜 朝礼
9:00〜 高島様
12:00〜 お昼休憩
13:30〜 高島様
15:00〜 終了、終礼
ボランティア参加人数9名

 

【現場活動チーム】
午前、午後共に高島様のお宅へお邪魔し、壁剥がしを行いました。
午前は2名1組になり、担当箇所を分け、休憩などの時間配分をそれぞれに任せました。

お宅の中がそこまで暑くなかったこともあり、それぞれが時間配分をして、それぞれのペースで休憩をとりました。

作業の進捗具合は、各ペアで違うので、それぞれのタイミングで休憩を取れたことで、効率よく進んだと思います。

新しい取り組みをしたので、反省点はありましたが、家主の高島様も、『今日は進みが早いね』と喜んでくださったのでほっとしました。

ボランティアさんはスタッフとペアを組んでもらい、もう一人スタッフはサブリーダー的な立ち位置と、力を使わずに出来る作業を進めてもらいました。

リーダーとして気を使った点は、声かけ、安全な足場の確保、全体の作業時間のコントロール、作業の進行具合によっての役割の再考などでした。

今日は作業がシンプルだったため、比較的効率よく進行できましたが、イレギュラーの時にも対応できるように、今後も全体の進行を考えながら作業を進めていきたいと思います。

最後に、すごく良かった事は、常駐スタッフのみんなが良い関係でいてくれたため、何でも言いやすかったし、判断が必要な時に声をかけてくれた事です。

今後は初参加の学生スタッフが増えた時に、向こうからこっちに声をかけることは難しい場合もあると思うので、声をかけやすい関係作りを心がけていきたいと思います。

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様
・個人宅 西原様
・個人宅 村上様
・個人宅 田中様
・個人宅 大岩様(球磨村)
・球磨村集合住宅家財だし、泥だし
・個人宅 西村様

 

==クラウドファウンディング終了まであと4日==

現在の支援総額 17,457,468円
達成率 290%

新型コロナウイルスの影響で県外からのボランティア受け入れが難しい現在、新しい災害支援の形が問われています。

熊本支援チームでは、
・ボランティア人数不足
・学生のアルバイト収入減
・飲食店の収益源
以上3つの課題を解決するため、

県内の学生の夏休みを活用した学生支援チームを結成し、学生に対して活動支援金を支給と、県内で使える飲食券の発行を行うために、クラウドファウンディングを実施しています。

たくさんのご支援、本当にありがとうございます!
あと少し、どうぞよろしくお願いします。

▼詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/309788

早速、8月10日より学生支援チームも始動しています!

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。

上記理由により、現在ボランティアが大変不足しております。
ぜひご協力よろしくお願いいたします。

<一般受付>
前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

ボランティアにご参加の皆様へ

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様

お申し込みは、事務局までお電話ください。

<学生支援チーム参加受付>
夏休みを活用した学生メンバー募集中!
1日5000円の活動支援金(給与)+1000円分の飲食券を支給します。

▼詳細・受付はこちら

学生有償スタッフの募集(募集要項・申込み)

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==

▼下記ページに詳細を随時更新いたします。
https://kumamoto-team.net/archives/957

「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team

その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。
家財だし、泥だし、壁剥ぎ、床はぎ、床下泥だし、行います!
お家を見させていただいたのち、ご相談にも乗ります。

 

=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)
=====================