【活動報告】11月14日

 

11/14
熊本豪雨災害支援130日目
本日の活動人数 3名
お茶会参加者 7名

 

ー活動内容ー
人吉市内
森のホール:床下泥だし、トイレ壁剥ぎ
あおやぎビジネスホテル、松屋ビジネスホテル:お茶会

のべボランティア数 1,895名
災害ゴミ搬送 263台

総ニーズ数 69件
完了案件数 41件
継続案件数 22件
保留件数 2件
未対応数 2件
キャンセル 2件

 

◆詳細別完了数◆
家財出し 17件
室内泥出し 4件
壁剥がし 15件
天井剥がし 2件
床剥ぎ 6件
床下泥出し 12件
敷地泥出し 5件
キッチン解体 5件
トイレ水回り解体 3件
清掃、消毒 6件

 

◆詳細別継続数(未対応も含む)◆
家財出し 1件
室内泥出し 3件
壁剥がし 12件
天井剥がし 6件
床剥ぎ 11件
床下泥出し 12件
敷地泥出し 0件
キッチン解体 7件
トイレ水回り解体 9件
清掃、消毒 20件

 

ー感想ー
本日はボランティアさんの参加が無く、午前中は1人での作業でした。

前日、拠点にさせていただいている森のホールの管理者でお宅も被災された住人さんとご飯を食べて、様々なお話を聞いての今日だったので、気合が入っておりました。

現地人吉では知る人ぞ知る音楽ホールが被災して、再開を待っている方が沢山います。
そんな中、私たちは拠点にさせて頂きながらホールの復旧作業もしているのですが、こんな状況の中、ゲストを招いて、地域住民の方のために音楽イベントを無料で開催したりしているのが、ここの管理者であり、私たちに拠点として場所を提供してくださっている方です。

もちろん他にも沢山辛い思いをされている方がいるので、そっちのお手伝いにも毎日でも行きたいですが、地域のコミュニケーションの場としても活躍したこのホールの復旧のお手伝いができる事はとても幸せです。

今日は、被災前に音楽ホールのカフェとして営業されていたキッチンの床下泥出しをしましたが、運営される住人さんも、これから来る地域の方々、それ以外の方々の笑顔を想像しながら作業をしました。

建前ではなく、幸せでした。
自分の行動が、このホールで生まれる未来の笑顔につながるかもしれないと思うと、そんなに嬉しい事はありません。
(だいちゃん)

 

本日、初の試みで2箇所連続お茶会にお邪魔してきました!
午前@あおやぎビジネスホテル、参加者3名でした。
お茶会を開催している食堂に漫画がありまして、そこに漫画を返しに来たおとうさんと、しばらくお話しました。
何度か帰ろうとするものの、その度に足を止めてお話ししてくれるおとうさん。
いつも何も飲んで行かれないので、そのうちゆっくりお茶を出せるといいな、と思います。
そして今日は、「声がしたから」と、お一人新しい方が来てくださいました!
日中はあまり人がいないというのを聞いていたので、本当に嬉しいです!
また次回も楽しみに伺います。

午後@松屋ビジネスホテル、参加者4名でした。
いつものメンバーに合わせて、避難されている方のお友達も来られて、またいつもと違う雰囲気になりました。
ひとりのおかあさんが、冬物の服がないということをおっしゃっていたので、お茶会後2つの物資拠点に様子を見に行きました。
物資拠点は少ないので、助かっている人がたくさんいらっしゃるだろうな、と感じました。
こうしていろいろとお話ししながら、その人のニーズとシーズのマッチングもさせていけたらなと思います。
(よーてん)

 

==熊本支援チーム サポーターズメンバー募集中!==

皆様からのご支援のおかげさまで、
12月までの活動資金は確保できています。
来年以降も継続して熊本の支援を続けながら、
日本のどこで災害が起きてもすぐに対応でき、
住民さんたちに寄り添っていけるような
強いチームにアップデートしていきます。

月額500円で1000人に応援していただき、
集まった資金は、経験を積んだボランティアを
常駐スタッフとして2名雇いながら
活動資金として使用させていただきます。

ご支援いただいている方々には、
被災時に役立つ情報や、
お互いに支え合えるコミュニティをご提供していきます。

また何卒皆さんのお力添えをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼詳細・参加はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/325816

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

まだまだ被災地では支援が必要とされています。
ぜひご協力よろしくお願いいたします。

 

<一般受付>
前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

ボランティアの募集について

※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様
・近代経営チームの皆

お申し込みは、事務局までお電話ください。

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==

拠点引越しに伴い、
ホテルサン人吉の物資倉庫は閉鎖いたしました。
物資に関するお問い合わせは、
事務局までメールにてご連絡ください。

「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team

 

その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。

=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
Tel 080-8594-2226
=====================