【活動報告】11月2日
11/2
熊本豪雨災害支援119日目
本日の活動人数 11名
のべボランティア数 1,782名
災害ゴミ搬送 262台
総ニーズ数 68件
完了案件数 41件
継続案件数 21件
保留件数 2件
未対応数 2件
キャンセル 2件
◆詳細別完了数◆
家財出し 17件
室内泥出し 4件
壁剥がし 15件
天井剥がし 2件
床剥ぎ 6件
床下泥出し 11件
敷地泥出し 5件
キッチン解体 4件
トイレ水回り解体 3件
清掃、消毒 6件
◆詳細別継続数(未対応も含む)◆
家財出し 1件
室内泥出し 3件
壁剥がし 12件
天井剥がし 6件
床剥ぎ 11件
床下泥出し 13件
敷地泥出し 0件
キッチン解体 8件
トイレ水回り解体 9件
清掃、消毒 20件
ー活動内容ー
人吉市内
個人宅: ブラッシング
森のホール:床下泥だし
ー感想ー
今日は7月から何度も訪れている個人宅で作業をさせて頂きました。
これまで、泥出し、壁剥ぎ、洗浄と作業を進めてきて、ようやく仕上げの段階に入ってきました。
今日はブラッシングという作業をしたのですが、これは家の骨組みになっている木の部分に付いた泥や汚れ、カビをブラシでこすって、ひたすら落としていく作業なのですが、とにかく時間がかかります。
見えている部分はまだ良いのですが、見えない部分は、粉が出てこなくなるまでひたすら擦り続けます。
作りによっては、1m×2mのほんの小さな壁でも、1日かかることも珍しくありません。
そのような作業を、今日は7人で行いました。
ほとんどが何回も来てくれている学生のみんなで、雰囲気も要領も良く作業が捗りましたが、次の消毒作業にうつるには時間がかかりそうです。
ただ、住人さんによると、近々大工さんが入れるとのことです。水害について詳しくない大工さんもいらっしゃるので、それまでに、なんとか大工さんにお渡しできる状況にしていきたいと思います。
(だいちゃん)
森のホールでの作業は、床下の泥だしを行いました。
泥が、固まって砂の状態でしたが、実際に泥だしを行ってみると、薄いと思っていた泥は、意外と泥が溜まっていて、なかなか進みませんでした。
ただ、泥が掻き出されて、綺麗になっていくのを感じ、作業前と後とで作業の成果がはっきりとわかると、とても気持ちのいいものでした。
少しずつの作業でも、手を抜かず、しっかりと作業をしていきたいと、強く感じました。
(はるか)
==熊本支援チーム サポーターズメンバー募集中!==
皆様からのご支援のおかげさまで、
12月までの活動資金は確保できています。
来年以降も継続して熊本の支援を続けながら、
日本のどこで災害が起きてもすぐに対応でき、
住民さんたちに寄り添っていけるような
強いチームにアップデートしていきます。
月額500円で1000人に応援していただき、
集まった資金は、経験を積んだボランティアを
常駐スタッフとして2名雇いながら
活動資金として使用させていただきます。
ご支援いただいている方々には、
被災時に役立つ情報や、
お互いに支え合えるコミュニティをご提供していきます。
また何卒皆さんのお力添えをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
▼詳細・参加はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/325816
==県内ボランティアの受け入れについて==
まだまだ被災地では支援が必要とされています。
ぜひご協力よろしくお願いいたします。
<一般受付>
前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。
▼詳細・受付はこちら
※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。
<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。
過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様
・近代経営チームの皆
お申し込みは、事務局までお電話ください。
==物資の受け入れ・受け取りについて==
拠点引越しに伴い、
ホテルサン人吉の物資倉庫は閉鎖いたしました。
物資に関するお問い合わせは、
事務局までメールにてご連絡ください。
「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team
その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。
=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
Tel 080-8594-2226
=====================