【活動報告】8月28日

 

2020年8月30日(日)

【現場チーム】

チーム1
竹本さん宅の壁はぎ

本日は5名で竹本さんのご自宅へ2度目の作業でした。
天井はすでに剥いであり、立派な屋根裏が丸見えの状態。
この日は広間と小部屋、そしてトイレの壁を剥ぐ作業に一日取りかかりました。

立派なお家の床板は、だいぶ脆くなっていて水に浸かっていた影響なのか、板が反り返っていたり、あちこち穴が空いていたり傷んで腐りかけていたり。
そんな現場では作業はもちろん、部屋内を移動するにも、みんなで注意喚起をしながら行いました。

壁にも様々な種類がありますが、
土壁の作業は、剥がしやすけれど、重い土壁がブロックのような状態でとれることもあり、脆くなりかけている床板の上で脚立に登っての作業はより慎重行う必要があります。

今日は休憩になると、ご主人が凍らせたドリンクやアイスを差し入れしてくださいました。
ご自身も冷房の効かない おうちで日中を過ごしていらっしゃっているのに、ボランティアの私たちのことを気にかけてくださいました。

その優しさが、無風の部屋の中で作業するしんどさよりも、早くリフォームにとりかかってもれるように頑張るぞ!!とみんなの作業の活力になりました。

初参加メンバーのみなさんも、自分にもできることがあることを感じてもらい、大変な状況の中でも周りへの思いやりに溢れている住民さんの優しさに触れ、またボランティアに絶対に来ます!!
と言ってくれました。

チーム2
森のホールさんに作業に入らせていただきました。

まちの小さなホールということで、たくさんの人の、ちいさな、濃い思い出がいろいろと詰まっているんだろうな、というのも感じながらの作業でした。
今後数日かけて作業に入らせていただき、またこれから数ヶ月にわたって拠点としてもお世話になる予定の場所です。
これまでのいろんな方の想いやストーリーも大切にしながら、丁寧に作業を進めさせていただければと思います。

 

【被災地の子どもたちへ!夏のサンタクロースプロジェクト】

第一弾

16:00〜青井神社にて
子どもたちが待ち構える中、サンタクロースに扮してプレゼント届けてきました!!

2歳〜12歳まで、
およそ25名の子どもたちが来ました。

最初は控えめだった子どもたちも、プレゼントを受け取ると笑顔になり、こちらも心がほんわりしました。

日々の作業のみではなく、
こうして被災した子どもたちへも寄り添える活動ができて幸せです。

これからもみんなと力を合わせて頑張っていきます!

 

==県内ボランティアの受け入れについて==

※ただいま熊本支援チームでは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、県外からのボランティアは受け入れをしておりません。

上記理由により、現在ボランティアが大変不足しております。
ぜひご協力よろしくお願いいたします。

 

<一般受付>

前日17時までに、HPのボランティア受付フォームよりお申し込みください。
当日の飛び込み参加の場合は、事務局までお電話ください。

▼詳細・受付はこちら

 

<団体受付>
団体でのボランティアを受け入れています。

過去ご参加いただいた団体
・熊本ホテルキャッスル 様
・学生団体KUMA☆STAR 様
・みずあかり運営委員の皆様

お申し込みは、事務局までお電話ください。

 

<学生支援チーム参加受付>
夏休みを活用した学生メンバー募集中!
1日5000円の活動支援金(給与)+1000円分の飲食券を支給します。

▼詳細・受付はこちら

学生有償スタッフの募集(要項・参加申込)

 

==物資の受け入れ・受け取りについて==

▼下記ページに詳細を随時更新いたします。
https://kumamoto-team.net/archives/957

「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
▼スマートサプライの支援募集ページはこちら
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team

その他ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。
家財だし、泥だし、壁剥ぎ、床はぎ、床下泥だし、行います!
お家を見させていただいたのち、ご相談にも乗ります。

=====================
一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)
=====================