【活動報告】7月19日

 

【現場活動チーム】
1、ホテル サン人吉すぐそばのナス様個人宅
午前中は女性三人と男性二人というメンバーで作業をこなしたが、やはり女性だけでは大きくて重たいものを運ぶ作業が難しく、そこは男性がカバーで入り、女性は小物などを捨てる作業をするなど役割分担をすることで、熱中症のリスクを下げられると感じました。
午後からの作業についてはとてもスムーズに進んでいき、そのことによってみんなも幸せな気持ちになれること、やりがいを感じる部分はとても大きかったです。
楽しさもあり、緊張感もある現場を作っていくために常に言葉や行動、表情に気を配っていきながら作業していくことが大事だと感じました。
また、現地でお話した方で、物資が配られていることを知らなかった方がすぐ近くにいたので、意識的にそういった情報拡散をしていったほうがいいんだなと改めて感じました。

2、シマヅ様個人宅
今回で作業は三回目でした。

泥の掻き出し、浸水した物の搬出、災害ゴミ収集所への運搬を行いました。
狭い通路の泥だしから始まり、なんとか午前中に通路を開通させる事が出来ました。

午後は家財出しを行いました。
必要な物が何か島津様に精査してもらう中で、昔の写真が出てきて、想い出を語って頂きました。

やはり、実際の作業はもちろんの事ではありますが、こうやってお話を聞き寄り添うのも
被災者の方への支援に繋がるのだと思いました。

最終的には、泥だしと家財だしは終わりほぼ作業は完了しました。
もう一度伺えば、出来ることは全て作業を終える状態になると思います。

地道が一番の近道と信じて、これからも支援していきたいと思います。

 

【現場調査・ゴミ出しチーム】
タケウチ様個人宅 1件の現場調査と2件のゴミ搬送を行いました。
ゴミ搬送したお宅は概に搬出されていて、私達が訪れた時には2トンダンプに半分ぐらいと量的は少なかったが、庭のゴミがスッキリし、ホッとした様子で非常に喜んでいただきました。
少しづつでも前に進むお手伝いをさせて頂いたことに嬉しく思います。

【参加したボランティアさんの言葉】
午前中に事務用品、現場作業で必要な部材の買い出しを行いました。
様々なコーナーから物品を買い揃える必要があって、思ってたよりも時間が掛かってしまいました。
対応として、予め買うものが分かったタイミングで、ホームセンターに問い合わせて
取り置きすれば、時短になると感じました。

例えば…
・実物を見ないと判断つかないもの(桑の形状、スコップの大きさなど)は、店舗で見て選ぶ。
・規格のサイズがあったり、一度買ったことあるなど、イメージを伝えるか、規格で指定し易いもの(不織布つなぎ→Lサイズ、ホース→内径15mmの長さ50m)などは店員さんに準備をお願いする。
というやり方を次回から取り入れたいと思います。
型番が分かれば、一発で間違いないものを準備してくれるので、より効果的かと思います。

現場は前日に引き続きシマヅ様のお宅にお邪魔しました。
島津様が浸水した物を綺麗に仕分けて、袋に入れてあったので、運び出すだけで済みましたが、1人で仕分けをしていたことを思うと、途方もない時間が掛かってらっしゃるのを痛感しました。
まだ手付かずの家庭がたくさんあることを思うと、より一層早く支援に向かいたい気持ちが強まりました。
作業は過酷で、辛かったのですが、島津さんがとても喜んでいらしたので、嬉しかったです。
また支援活動できる時間を作りますので、参加させてください。
ありがとうございました!

 

【物資チーム】
午前2名、午後3名の方にお手伝いいただきました。
作業内容は、物資の整理でした。
量が増えたこともあり、把握ができなくなっていたところなので、今回かなり整理されて、落ち着きました。
また、住民さんに届けたい物資もちゃんと物資庫に置くことができたので、住民さんにも喜んでいただけたと思います。
整理もできたので、これから物資関係として他団体との連携も始めていこうとしています。
より被災者の方のために動けるように、少しずつ、動く範囲を広げていきます。

 

【炊き出しお知らせ】
7月20日 12:00~ ホテルサン人吉斜め前神社にて
「焼き肉丼」の炊き出しがあります!!

ぜひ、お越しください!!

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================