【活動報告】7月18日

 

7月18日
【現場活動チーム】
個人宅である島津様のお家の泥出しを行いました。
30センチほどの深さの泥が10mほど続いていて、木材と混じりうまく泥出しすることが難しかったです。
家主の島津様とお話しして、40年前も水害があり、当時中学生だった島津様は、サッカー部の仲間と泥出しをしたそうです。
今回は熊本支援チームが島津様の力になれるように頑張っていきます。

【ごみ処理チーム】
駐車場に不法投棄された災害ゴミを市と町内会で片付けると言うことでお手伝いをさせていただきました。

一件行った現調では、床板を剥ぎ社協から来たボランティアで泥出しは行われていたが、フローリング下はしてくれないはずだろうから後日伺うことの伝えその場を後にしました。

これからも助けをも求められれば、できる範囲で困った方々の力になりたいと思っています。

【炊き出し】
本日、熊本県こども食堂ネットワーク様より炊き出しをしていただきました。
160食のあったかい豚汁と炊き込みご飯を振舞っていただきました。
お弁当やカップラーメンなどしか食べていなかったため、手作りの料理に温かさを感じ、とてもおいしかったです。

20日のお昼は、焼肉丼を熊本県の飲食店さんがあつまって振舞っていただきます。
ぜひ、お近くの皆様おこしください!

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)