【活動報告】7月17日

7月17日
【現場活動チーム】
今日の現場は継続案件の人吉旅館様に伺いました。

午前はダンプカーで一気に玄関に出されていた家財を運びました。
しかし、まだまだ家財はあり一旦泥だし作業に……

初日よりもだいぶ泥は出せていましたが
まだまだ全く手がつけられていない所も多く残っていました。

途中、旅館の社長さんとおかみさんが取材を受けており元気に受け答えをしていましたが
内情を聞くと

肉体的にも精神的にも疲れているとのこと……

そりゃあ……そうだよね……

と思った反面、早く元気になってもらいたい気持ちが高まりました。

午後は同じく人吉旅館での作業をしました。

地元の高校生20人が手伝いにきてくれました。
高校生達はとにかく動きが速くとても助かりました。

こういった家主はもちろん、地域の方々ともコミュニケーションをとりながら作業をしていく事が復興への一番の近道と思いながら

自分の手を見るとマメがたくさん出来ていました。

人が足りない……
とにかく人が足りてない……

なんとか、皆さんに現場の状況を伝え
多くの方がボランティアに来て下さる事を切に願います。

【ニーズ調査チーム】
今日はボランティアとして大工さんに参加していただいたので、今までに現調していただいたお宅に行き、プロの目線からのご相談に乗って頂きました。
災害支援の経験の中でのアドバイスとは違うプロの意見を被災者の方々にお伝えさせて頂き、安心していただけたのではないでしょうか。

その後はダンプとハサミを使っての周辺地区のゴミ処理も行っていただき、周辺の道路の行き来をスムーズにする事が出来たのではないでしょうか。

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
物資案件 (080-8594-2226)