熊本支援チームのボランティア活動保険について

熊本支援チームでは、ボランティア作業に手軽にご参加頂けるように、東京海上日動火災「ボランティア活動保険」の包括契約を締結しました。
熊本支援チームのボランティアにご参加頂ける皆様は、この保険へ自動加入させて頂くと共に、ボランティア作業時における万が一の事故・ケガなどへの補償を行います。
(本ボランティア活動保険は、熊本支援チームの活動参加時のみの適用となりますのでご注意下さい。)

保険料の負担、補償内容については、次の通りとなっております。

 

◆補償内容

(1)賠償責任担保条項

ボランティアによる活動に伴い、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したこと等について、法律上の賠償責任を負担することによって被る損害に対して、保険金をお支払いします。

支払限度額:1億円(免責0円)

(2)傷害保険条項

ボランティアが、ボランティア活動中の急激かつ偶然な外来の事故によって被る傷害に対して、保険金をお支払いします。熱中症での通院・入院なども補償対象となります。
ただし、作業中に起こった天災などに起因する傷害については適用されません。

死亡・後遺症傷害保険金額 500万円
入院保険金額 1日につき5,000円
通院保険金額 1日につき3,000円

 

◆保険料について

一般社団法人熊本支援チームが、全額負担を行います。ボランティアの皆様のご負担はありません。

 

◆保険加入手続き

熊本支援チームの初回のボランティア参加時に、所定の「ボランティア参加票」に必要事項を記入と提出をお願いします。こちらの「参加票」を提出と同時に、保険の対象となります。