【能登半島地震活動報告】11月10日(日)

2024年11月10日(日)

●活動場所:石川県 七尾市
●活動日:303日目
●ボランティア参加人数:2名
(のべ、ボランティア数 : 4,609名)

【本日の活動】

①被災家屋の片付け/家財出し/修繕

・家財仕分け

熊本支援チーム 現地スタッフ 大工のつっちーです!

そこの家主さんのお宅は骨董品が多く、取り出したい物がいくつかあったのですが、元々物が多かったのもあって、中々見つけきれず、、

解体業者さんのためもあり、”必要なものを探す”のではなく”不要なものを取り除く”、そして必然と必要なものが出てくる且つ綺麗になって解体業者さんも助かるという方針で作業しました。

その方針は思った以上にマッチし、綺麗になりながら家主さんが大切にしていたものがどんどん出てきて、本当に喜んでいらっしゃるのを見て、僕らも心から嬉しかったです。

一部屋だけ天井が落ちていてそこも取り出したいものがあったのですが、やはり危険性もあり放置されていました。
しかし見た感じ天井を取ること、取った後の危険性は無いと判断したため、取れた天井を排除した後、簡単に道を通れるようにしました。

もっと早くに排除すればよかったと思いつつも、こういったお宅が沢山あるんだろうなと感じ、11ヶ月経った今でもまだあるというのは本当に人手が足りないというか、やる事はまだまだあるんだなと思いました。

そして、

物が少ない=防災

になります。
物が多いと、逃げる際に物が邪魔をしてつまずいたり遅れたりします。
そして解体する時も”仕分け作業”というものが必ず出てくるので解体業者が困ります。

今あるものをほとんど無くせ!という事ではなく、2年使ってないものを捨てるなどの行動に移すことで、何かあった時に助かる確率が上がる可能性がある!
というのを皆さんにお伝えしつつ、自分にも言い聞かせます!

文 : 熊本支援チーム 現地スタッフ つっちー

————————————
◾️電話窓口

ボランティア窓口:070-1420-8319
総合窓口: 070-1558-8859
(受付:10:00 – 17:00)
————————————

熊本支援チームは、能登半島支援チーム/三重支援チーム楽笑と、常に連携をとりながら、現在も石川県での支援活動は継続しております。
少しずつでも多くの力が集まれば、大きな力となります。
支援を必要としている方々が多数いらっしゃいますので、
ぜひ熊本支援チームの一員としてボランティア活動にご参加いただければと思います。共に力を合わせて、石川の復興に尽力しましょう。

なお、家財の搬出などの作業は11/10までの予定ですが、支援活動自体は1月末まで継続いたします。

皆様からの支援金により、日々活動を行っております。本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は、固定された投稿からご支援をお願い申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、
ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

助成:公益財団法人ほくりくみらい基金 令和6年度能登半島地震災害支援基金「つづける支援活動助成」、赤い羽根共同募金より助成を受けて活動をしています。

#ほくりくみらい基金 #災害支援  #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状  #支援金  #寄付  #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市  #感謝 #拡散希望#jackery  #AQUAM #西原商会#canva #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援 #みらい見守り隊 #七尾市民ボランティアチーム#赤い羽根共同募金# ボラサポ