【能登半島地震活動報告】11月3日(日)

2024年11月3日(日)

●活動場所:石川県 七尾市
●活動日:298日目
●ボランティア参加人数:8名
(のべ、ボランティア数 : 4,588名)

【本日の活動】
①被災家屋の片付け/家財出し/修繕

・家財仕分け
・家財出し

熊本支援チーム 現地スタッフ 大工のつっちーです!

今日は、拠点を8ヶ月間も無償で貸してくださった徳田さんと、僕が1人になった今でもご飯を作りに来てくれるまりさんへの感謝会を大々的に開きました。

今まで1月からボランティア活動をしてくださった方と地元の住民さんを対象に募集し、約35名ほど集まってくださいました。(集合写真は数人帰られた後に撮りました💦🙇‍♂️)

徳さんは、我々が拠点を探していた矢先、とある会議で二言返事で名乗りあげて拠点(事務所2階)を貸してくださいました。

そして、僕ら常駐のスタッフが何が困るかというと、

・お風呂
・洗濯

の出費が本当に多く、4月まで毎日温泉やコインランドリーを使って過ごしていました。
それを見かねたのか、事務所1階にユニットバス(お風呂)を設置した後、洗濯機も設置してくださり(全て無償で)、そのおかげで何不自由なく過ごせる拠点として外から来たボランティアさんからも『こんなに過ごしやすい拠点は初めて!』と言われるくらいの拠点にしてくださいました。

そして4月後半にまりさん、恵子さん、やす子さんと出逢い、美味しいご飯をほとんど毎日作ってくれ、まりさんに至っては、活動人数が僕1人になった今でもご飯を作りに来てくれます。
僕はもう炒め物しか作れない人間なので、こんなに温かい料理を作ってくださるのは感謝してもしきれません。

もっとみなさんに伝えたい事は山ほどありますが、ここは文字数制限があるので、ここまでにしておきます。

が、この僕らの活動をバックで支えてくださった方たちがいるのは事実であり、この方たちのおかげで僕らは活動が続けられた。
その事は、声を大にして言いたいです。

この出逢いに感謝をしたく会を開きました。
今回来れなかった方たちも、沢山のメッセージを送って下さりありがとうございました。

僕がここにいれるのが残り10日。
今活動が出来ていることに感謝をしつつ、走り抜けます!

文 : 熊本支援チーム 現地スタッフ つっちー

他団体協力)三重支援チーム楽笑

————————————
◾️電話窓口

ボランティア窓口:070-1420-8319
総合窓口: 070-1558-8859
(受付:10:00 – 17:00)
————————————

熊本支援チームは、能登半島支援チーム/三重支援チーム楽笑と、常に連携をとりながら、現在も石川県での支援活動は継続しております。
少しずつでも多くの力が集まれば、大きな力となります。
支援を必要としている方々が多数いらっしゃいますので、
ぜひ熊本支援チームの一員としてボランティア活動にご参加いただければと思います。共に力を合わせて、石川の復興に尽力しましょう。

なお、家財の搬出などの作業は11/10までの予定ですが、支援活動自体は1月末まで継続いたします。

皆様からの支援金により、日々活動を行っております。本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は、固定された投稿からご支援をお願い申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、
ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

助成:公益財団法人ほくりくみらい基金 令和6年度能登半島地震災害支援基金「つづける支援活動助成」、赤い羽根共同募金より助成を受けて活動をしています。

#ほくりくみらい基金 #災害支援  #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状  #支援金  #寄付  #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市  #感謝 #拡散希望#jackery  #AQUAM #西原商会 #canva #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援 #みらい見守り隊 #七尾市民ボランティアチーム#赤い羽根共同募金# ボラサポ