【活動報告】7月14日

 

7月14日

【現場活動チーム】
今朝の現場は家城様の事務所「人吉トーハツ」様(2回目)にて、
使える家財を移動させ、地下室の水をバケツで汲み出す作業を行いました。
バキュームがあるとよいと思いました。

午後はボランティアさん一人と合流し相良ホンダというバイク屋さん(大家:島津様)
細い通路の泥だしを行いました。
高圧洗浄機を使い通路はかなり綺麗になりました。
しかし、まだまだ家屋に入れてはいないのでこれからも継続していかなければなと思いました。
島津さんはとても喜んでいました。

そして、夕御飯は午前の現場の家城様が作ってくれて届けてくれる事になりました。

お互い助け合いながら復興していく営みを感じられとても晴れやかな気持ちになり

よし!頑張るぞ!!

と締めくくれる一日でした。

【ニーズ調査チーム】
3件の現場調査へ行かせて頂いたお宅の一つは、一回天井と地下まで土砂で埋もれた場所でした。
昨年まで高齢者の奥様が住んでいらっしゃいましたが、施設に入られ無人になっていたお宅です。

しかし、その息子夫婦は取壊しを決めている為、社協では対応してもらえず、私たちに助けを求めて来られました。
住居となるお宅を優先すべきだと言う意見もわかるが、この夫婦も水害によって今にも泣きたくなる想いです。
その想いに寄り添い少しでも可能な範囲でお手伝いさせて頂く旨を伝えました。

そして、毎日違う銭湯巡りをしようと思っていたが、ほぼ被災しており営業しておらず、営業中の3件の銭湯を日替わりで巡らせていただきます。
【炊出しチーム】
拠点先であるホテルサン人吉様周辺の町内会長様をご紹介いただき、
どこか炊出しできる場所がないか、ご相談させて頂きました。
ホテルサン人吉様の斜め前にある神社を使ってどうぞ。と快く承諾して頂きました。
今週末より炊出しを始めていきます。
上青井町周辺の皆様、車で移動できない方、ぜひお立ち寄りください。

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅
・個人宅 早川様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林(080-8594-2225