【活動報告】6月12日(水)
2024年6月12日(水)
●活動場所 石川県七尾市
●活動日 162日目
●ボランティア参加人数 7名
(のべ、ボランティア数 2,769名)
【本日の活動】
①被災家屋の片付け/家財出し/修繕
②募金活動
③クラウドファンディング
④イベント企画運営
⑤コミュニティ支援
⑥その他
転職に伴う長期の有給休暇を利用して七尾市に来ました。
8日間のボランティアを経験して感じたこと。
〇まさに奉仕
誰に言われたわけでもない、報酬をいただけるわけでもない、休みなく毎日作業して疲れ切っても、それでも被災した地域が少しでも復興すればとの熱い思いを胸に、自らの生活も厭わず活動する方々が全国から年齢性別問わず集まって来る。
その方々を受け入れる拠点を無償で提供する方がいる。
その方々のために無報酬で食事を提供してくれる方がいる。
復興とはこのような方々の力で進むことを強く感じた。
同時に、行政のやり方を待っているだけでは一向に進まないこともわかった。
〇被災地の現状
街中を車で移動しても、ぱっと見は被災地とは思えないほど普通の街に見える。
屋根や壁にシートが被った家なども点々と目にするが、思ったほど多くはない。
しかし、外観は普通に見えるが中はぐちゃぐちゃな建物が多く、中からガレキがこれでもかと出てくる。
今回の地震で輪島とか珠洲の被害ばかりが報道されているが、実は七尾市の方が被害が大きいことがほとんど知られていないことが悔しい。
〇被災者の思い
被災して家の中がぐちゃぐちゃになってしまうと、茫然として何から手を付けていいかがわからずそこで止まってしまう。
でも、ボランティアが中を少しでもきれいにしてあげると、その先をどうしようかということを考えはじめ、前に進もうという気になる。
我々はそのお手伝いをするのみだが、とても重要な位置にいることを実感した。
さらに、最初はすごく疲れた顔をしていた被災者さんが、作業をして親身になって話を聞いてあげると、終わる頃には表情がとても明るくなっていたのが印象的だった。
これで少しでも気が楽になることを願う。
〇最後に
能登半島支援チームと出会えて良かった。
とても楽しく貴重な経験が出来ました。
ありがとうございました。
一日も早くみなさまの活動を必要としなくなる日が来るように願ってます。
文 : なお
①被災家屋の片付け/家財出し/修繕
・家財仕分け
・家財出し
・家財捨て
・ブロック塀解体、回収
・家屋2階__壁天井施行
②募金活動
活動:92日目
場所:京成上野駅前
時間:11:00〜12:00
ボランティア数:2名
③クラウドファンディング
【【能登半島地震】未だ手付かずの被災家屋 1人でも多くの被災者を全力で助けたい】
《達成率39%・支援総額¥788,500‼️》
現地で実際に活動しているスタッフがみなさんのお力を必要としております!
ご協力のお願いとともに、いつも本当に心からありがとうございます。
いつも皆様の多大なるご協力があって、私たちが活動を続けられております。
もう少し、あともう少しだけお力を貸してください。
よろしくお願いいたします!
④イベント企画運営
⑤コミュニティ支援
⑥その他
————————————
今現在もなお、石川県での支援活動は続いています。
小さな力でもたくさん集まれば大きな力となります。
みなさんの力を必要としている方はたくさんいます。
ぜひ、私たち熊本支援チームの仲間として、
ボランティア活動参加してみませんか!!!
一緒に全力尽くして石川の復興を支援しませんか!
ボランティア活動のご参加、心よりお待ちしております!
日々、皆様の支援金により、活動を行っております。
是非、本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は
ピンドメした投稿よりご支援受け付けています。何卒よろしくお願い致します。
◾️電話窓口
ボランティア窓口:070-1420-8319
総合窓口: 070-1558-8859
(受付:10:00 – 17:00)
能登半島支援チームと熊本支援チームは、常に連携をとりながら日々の活動を行っております。
両チームで協力し合い、復旧復興に向けて全力で取り組んでおりますので、これからも応援していただけると幸いです。
「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。
#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会 #canva #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援 #みらい見守り隊