【活動報告】5月1日(水)

2024年5月1日(水)

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 120日目
●ボランティア参加人数 9名
(のべ、ボランティア数 2,294名)

【本日の活動】
①被災家屋の片付け/家財出し/修繕
②募金活動
③クラウドファンディング
④イベント企画運営
⑤その他

————————————————————————
初めて参加させていただいた、あいです。

地震が起きてからずっとボランティアに参加したいと思っていて、ようやく参加できました。

2日間参加し、1日目は炊きだしです。
能登町のスーパー前でカレーを作りました。
ルーは大きな鍋2つ分作ったのですが全てなくなりました。
配る1時間前から並び始めてくれて、
配る頃には長蛇の列になっていました。
自分達が作ったカレーを、1人1人に直接目を見て渡せるのは嬉しかったです。「ありがとう」、「美味しかった」と言ってもらえたときは炊きだしに関われて良かったなと思いました。

2日目の午前は、土壁回収をしました地面に広がっていて積み上がっている土をスコップで袋に入れるという作業です。
最初は「これ午前中で終わるかな」という量があったのですが、
4人で協力して作業をしたことで地面が見えるまでになりました。
差し入れをいただいたり、重そうに袋を運ぶ私たちを見て
「台車貸してあげる」と声をかけてもらえたのは
温かい気持ちになりました。
能登半島支援チーム、広島、徳島から来たボランティアさんとお話ししながらだったので楽しくできました。
人との出会いもここで得られた大切なものの1つです。
午後は家財整理・お掃除です。木や砂、ガラスなどと分別しながらごみ袋に入れていきます。こちらも最初は床が全く見えないほどだったのですが、地道にかき集めて片付けていくことで出るときには床が見えるようになって綺麗になりました。

2日間あっという間でした。
ただの大学生でも能登のためにわずかでもできることがある
ということを知ることができました。
自分の目で耳でどんな状況かを知ることができたのは大きかったです。

でも何よりも1番の大きな財産となったものは人との出逢いです。支援チームの仲間、ボランティアの仲間、地元の方々の温かさに触れました。みんなで復興という目標のために、全国からたくさんの人が集まって活動するのはとても素敵なことでした。短い時間でしたが能登が大好きになりました。ありがとうございました!

文:あい

①被災家屋の片付け/家財出し/修繕

・家財仕分け
・納屋清掃
・災害ゴミ出し
・土壁回収

②募金活動

活動:50日目
場所:京成上野駅前
時間:8:45 – 9:30
ボランティア数:1名

③クラウドファンディング

【職人の仕事創出 輪島塗×九谷焼の協業と仕事場再建にむけて】

達成率60%・支援総額¥12,081,000!
ご支援ありがとうございます!

④イベント企画運営
⑤その他

————————————
今現在もなお、石川県での支援活動は続いています。
小さな力でもたくさん集まれば大きな力となります。
みなさんの力を必要としている方はたくさんいます。
ぜひ、私たち熊本支援チームの仲間として、
ボランティア活動参加してみませんか!!!
一緒に全力尽くして石川の復興を支援しませんか!
ボランティア活動のご参加、心よりお待ちしております!

日々、皆様の支援金により、活動を行っております。
是非、本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は
下記よりご支援受け付けています。
何卒よろしくお願い致します。

✉️活動支援金の寄付
– 1回100円〜簡単クレカ決済可能!-

https://square.link/u/rLmu2yl1

🎋熊本支援チームサポーターズ
– サブスクで支える熊本支援チームの災害支援体制への寄付(月額¥500〜) –

https://x.gd/qrcPn

[ 電話 ]
ボランティア窓口:070-1420-8319
総合窓口: 070-1558-8859
(受付:10:00 – 17:00)

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

#災害支援  #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状  #支援金  #寄付  #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市  #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery  #AQUAM #西原商会 #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援