【活動報告】3月29日(金)
2024年3月29日(金)
●活動場所 石川県七尾市/能登町
●活動日 86日目
●ボランティア参加人数 26名
(のべ、ボランティア数 1,892名)
【本日の活動】
①ボランティアの受け入れ
②支援物資の受け入れ
③被災者へ支援物資のお渡し、配送
④ニーズ調査
⑤炊き出し
⑥被災家屋
⑦現地クラウドファンディングサポート
ぽにょです!4日間、七尾で活動させていただきました!
今日は、明日じろざみで行われる蚤の市の準備で、私はキッズスペースのセッティングをしました。ワクワクする輪投げブースが完成したのでイベントに来られる方にはぜひ楽しんでいただきたいなと思います!
準備をする中で、たくさんの人を呼んで盛り上げようというみんなの想いを感じ、とても素敵だなあ、今日も愛に溢れていて尊いなあと、たくさん笑顔になれた1日でした。
数日前、私が着いた時のじろざみは、水や電気が使える状態で、十分な生活ができました。そうした拠点があって活動させていただけることをとてもありがたく感じています。またそれも家主であるもりけんさんや、1月から家の修繕をしてくれた人たちのおかげであることを、忘れずにいたいです。
そしてそのじろざみで行われる蚤の市が、被災地により大きなパワーを届ける源になると感じ、今後の復興に自分もありったけのパワーを注ぎたいと思いました!
徐々にインフラは戻ってきている七尾市。スーパーも銭湯も利用できる環境ですが、人々はまだ傾いてしまった家の中で暮らしていて、例えば、地震で倒れたタンスを元に戻すことができずに苦労されている一人暮らしの方、ご高齢の方はたくさんいます。ちょっとしたことのように見えてしまうかもしれませんが、ひとつひとつに目を向けて救っていくことが大事なのだと改めて学ばせていただきました。やはり実際に見たり聞いたりしなければ分からない現実ばかりだと思います。
私は、被災地で活動したのは短い期間でしたが、今後もここで目にした石川の状況や、ボランティア活動をする人々の想いを、もっとたくさんの人に伝えていきたいと思います。
人を想う誰かの力がこれからも繋がっていくよう、自分にできることをしていきます!
明日の蚤の市では、またご縁や人の想いが繋がり、それが復興に向けてさらに被災地の力になるよう、願っています!
文:ぽにょ
①ボランティアの受け入れ
・物資関係ボランティア 5名
・被災家屋ボランティア 19名
・炊き出しボランティア 2名
②支援物資の受け入れ
ー
③被災者へ支援物資のお渡し/配送
ー
④ニーズ調査
ー
⑤被災家屋
・被災家屋の災害ゴミ出し
・イベント準備
⑥現地クラウドファンディングサポート
【能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい】
残り1週間…!
41%、¥8,224,338!
700名を超えるご支援、
本当にありがとうございます!
引き続き、宜しくお願いいたします。
【職人の仕事創出 輪島塗×九谷焼の協業と仕事場再建にむけて】
44%、¥8,904,000!ご支援ありがとうございます!
2ヶ月半が経ち、仮設工房がでのものづくりが始まりました。
作成の様子も今後報告していけたらと思います!
引き続き宜しくお願いいたします!
_________________________________
今現在もなお、石川県での支援活動は続いています。
小さな力でもたくさん集まれば大きな力となります!
みなさんの力を必要としている方はたくさんいます。
ぜひ、私たち熊本支援チームの仲間として、ボランティア活動参加してみませんか!!!
一緒に全力尽くして石川の復興を支援しませんか!
日々、皆様の支援金により、活動を行っております。
是非、本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は下記よりご支援受け付けています。
何卒よろしくお願い致します。
↓↓↓「活動支援金の寄付」はこちらになります。(1回100円から簡単クレカ決済可能!)↓↓↓
https://square.link/u/rLmu2yl1
[ 電話 ]
物資関係:070-3285-5419
炊き出し:070-1420-8319
被災家屋関係: 070-1558-8859
(受付:10:00 – 17:00)
「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。
#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会 #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援