【活動報告】3月24日(日)

2024年3月24日(日)

●活動場所 石川県七尾市/能登町
●活動日 81日目
●ボランティア参加人数 18名
(のべ、ボランティア数 1,782名)

【本日の活動】
①ボランティアの受け入れ
②支援物資の受け入れ
③被災者へ支援物資のお渡し、配送
④ニーズ調査
⑤炊き出し
⑥被災家屋
⑦現地クラウドファンディングサポート

本日もお疲れ様です。

最近は七尾と能登での拠点移動があり、行ったりきたりしております。
現地リーダーの鬼塚です。

本日は能登町拠点である、柳田植物園のコテージ側の撤収をメインに行いました。
(ステージは継続してお借りします)

今回撤収するコテージは学校給食と炊き出しをメインに支援してきた拠点で、たくさんのボランティアさんとの思い出の場所です。
LINEグループも100名近くの繋がりになりました。

いろんなことがありました。

住民さんからの話をみんなにシェアしたり、色んなハプニングもありました。

最初にこの拠点にきたのは、1月15日。
能登町での給食支援のために拠点の下見にきました。
そのとき、繋いでくださった能登町の役場職員のかっちゃんさん。
大雪のなか案内してくださり、その後もいろんな支援のお手伝いや、仲介をしてくださりお世話になりました。

そのかっちゃんさんが、今日たまたまやなぎだ植物園でのイベントにいらっしゃっり、撤収前のご挨拶をさせていただきました。

これだけ整った環境(エアコン使えて寝床もある)で活動できていることに感謝お伝えしました。

握手している中で、かっちゃんさんも涙拭うしぐさがあり、僕もじーんときました。

支援活動を通して、心ある人たちと触れあい、たくさんの方に感謝いただく、この環境はすごく幸せを実感できています。

ここまでの3ヶ月間、本当にたくさんの人と活動できて、心の底から感謝しています。
まだまだ支援は数ヶ月続きますが、すでに終わりたくない気持ちも芽生えるくらい振り返っております。

まだまだフレッシュなパワーを被災地に届けるべく!
まだまだ活動していきます🔥

文:おに

①ボランティアの受け入れ

・物資関係ボランティア 3名
・被災家屋ボランティア 12名
・炊き出しボランティア 3名

②支援物資の受け入れ

・配送業者での支援物資 0件

③被災者へ支援物資のお渡し/配送

・公民館への物資提供
・やなぎだ植物公園イベントでの物資配布

④ニーズ調査

⑤ 炊き出し

・やなぎだ植物公園イベント運営

⑥ 被災家屋

・被災家屋の家財出し
・農作業のお手伝い
・被災家屋の庭掃除
・外壁施工

⑦ 現地クラウドファンディングサポート

【能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい】

39%、¥7,867,783!ご支援ありがとうございます!

【職人の仕事創出 輪島塗×九谷焼の協業と仕事場再建にむけて】

輪島塗×九谷焼プロジェクト

公開から既に
41%、¥8,374,000!ご支援ありがとうございます!

_________________________________
日々、皆様の支援金により、活動を行っております。
是非、本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は下記よりご支援受け付けています。
何卒よろしくお願い致します。

↓↓↓「活動支援金の寄付」はこちらになります。(1回100円から簡単クレカ決済可能!)↓↓↓

https://square.link/u/rLmu2yl1

↓↓↓「支援物資として今、必要なモノ」はこちらになります。↓↓↓
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/142YP4FCCPKE9?ref_=wl_share

[ 支援物資の送り先 ]
〒928-0312
石川県鳳珠郡能登町上町1−1
柳田植物公園 野外ステージ

[ 宛名 ]
一般社団法人  熊本支援チーム

[ 電話 ]
物資関係:070-3285-5419
炊き出し:070-1420-8319
被災家屋関係: 070-1558-8859

(受付:10:00 – 17:00)

※運送では、ヤマト運輸/佐川急便をご利用ください。

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

#災害支援  #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状  #支援金  #寄付  #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市  #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery  #AQUAM #西原商会 #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援