2月23日(土)開催 「熊本地震・熊本支援チーム報告会」 ~いつ起こるか分からない災害から自分達を守る為に~

東日本大震災から、8年、熊本地震から3年が過ぎようとしています。
熊本地震•熊本支援チームは、東日本大震災•熊本支援チームとして、発災後いち早く民間レベルでの支援活動を行って来ました。
2016年4月の熊本地震発災後は、熊本地震•熊本支援チームとして、草の根の災害復旧支援、生活支援活動を行うかたわら、定期的に、活動報告会を開催して来ました。

今回は、度重なる自然災害の発生に備え防災の大切さを考えることをテーマにした防災啓発映画『いつか君の花灯りには!』の上映と小川光一監督の講演、さらに南阿蘇での学生達を中心にした『阿蘇の灯』の活動報告、そして意見交換を実施します。

2018年も、大阪地震、西日本豪雨、北海道東部地震と、立て続けに災害が我が国を襲いました。
災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。この熊本でもいつ、どんな自然災害が起きてもおかしくない毎日です。

支援チームに集う皆さん、また防災について考え、活動をしたいと思っている皆さんの参加をお待ちしています。

 

(内 容)
1 日時 2019年2月23日土曜日
場所 熊本市中央区南千反畑町3-7
『熊本県総合福祉センター5階研修ホール』

2 内容

<1部>
13時30分 受付開始
14時 開会
14時10分 映画上映
『いつか君の花明かりには!』
小川光一監督講演
15時30分
東海大学学生グループ「阿蘇の灯」
活動報告
16時 意見交換

16時30分頃   閉会

3 「いつか君の花明かりには」Website
http://itsuhana.ifdef.jp/

4 参加料 一人500円 学生は無料
参加希望の方は、このイベントページで参加登録をしてください。

5 懇親会<2部>
終了後、小川監督を囲んで懇親会を開催します。
会場:調整中 会費 一人4千円程度を予定

 

★「映画上映会」「懇親会」ご参加申込は、次のメールフォームからお申し込みをお願いします。

https://ws.formzu.net/dist/S40841130/