【活動報告】3月20日(水)

2024年3月20日(水)

●活動場所 石川県七尾市/能登町
●活動日 77日目
●ボランティア参加人数 21名
(のべ、ボランティア数 1,725名)

【本日の活動】
①ボランティアの受け入れ
②支援物資の受け入れ
③被災者へ支援物資のお渡し、配送
④ニーズ調査
⑤炊き出し
⑥被災家屋
⑦現地クラウドファンディングサポート

能登拠点で活動しています、ゆいです!
本日は、羽咋で行われているイベントのボランティアに行きました。

普段、炊き出しや給食支援を行なっている私にとって、『復興』が大きく掲げられた場所にいることがとても新鮮でした。

炊き出しや給食は、復興という大きな未来の目標とは違い、水が出なかったり、金銭的に生活が厳しかったり、そうした方達が少しでも前を向いて生きていけるように支援する、目の前の”生きる”ということに対する支援だと思います。

そうした支援を日々していると、何に向かって活動しているのか、どうなるべきなのかわからなくなる時があります。

しかし、今日、復興という文字を大きく掲げて、みんなが笑って時間を過ごしているのを見て、自分が毎日している活動が積み重なって、少しずつ能登が、能登の人々が前に進んでいるんだということを感じられました。

明日からも目の前の人に力を与えられるように活動していきたいです。

文:ゆい

①ボランティアの受け入れ

・物資関係ボランティア 0名
・被災家屋ボランティア 4名
・炊き出しボランティア 12名

②支援物資の受け入れ

③被災者へ支援物資のお渡し/配送

・公民館への物資提供

④ニーズ調査

⑤炊き出し

・羽咋復興支援イベント
チキンライス  150食

⑥ 被災家屋

・拠点整理/掃除
・農作業のお手伝い
・被災家屋のキッチン棚の壁貼り
・お風呂場のモルタル壁回収
・蚤の市イベント準備

⑦現地クラウドファンディングサポート

【能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい】

38%、¥7,762,283!ご支援ありがとうございます!

【職人の仕事創出 輪島塗×九谷焼の協業と仕事場再建にむけて】

輪島塗×九谷焼プロジェクト

公開から既に
41%、¥8,266,000!ご支援ありがとうございます!

_________________________________
日々、皆様の支援金により、活動を行っております。
是非、本団体の活動趣旨にご賛同いただける方は下記よりご支援受け付けています。
何卒よろしくお願い致します。

↓↓↓「活動支援金の寄付」はこちらになります。(1回100円から簡単クレカ決済可能!)↓↓↓

https://square.link/u/rLmu2yl1

↓↓↓「支援物資として今、必要なモノ」はこちらになります。↓↓↓
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/142YP4FCCPKE9?ref_=wl_share

[ 支援物資の送り先 ]
〒928-0312
石川県鳳珠郡能登町上町1−1
柳田植物公園 野外ステージ

[ 宛名 ]
一般社団法人  熊本支援チーム

[ 電話 ]
物資関係:070-3285-5419
炊き出し:070-1420-8319
被災家屋関係: 070-1558-8859

(受付:10:00 – 17:00)

※運送では、ヤマト運輸/佐川急便をご利用ください。

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

#災害支援  #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状  #支援金  #寄付  #寄り添い #石川県 #七尾市 #能登町 #珠洲市 #輪島市  #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery  #AQUAM #西原商会 #パトリアに帰りたい #笑顔届け隊 #もう来てもいいよ能登 #日本財団災害支援