【活動報告】1月20日(土)

2024年1月20日(土)

●活動場所 石川県七尾市/能登町
●活動日 19日目
●ボランティア参加人数 24名
(のべ、ボランティア数 254名)

【本日の活動】
①支援物資の受け渡し、配送
②避難所への炊き出し
③被災家屋の片付け
④クラウドファンディング立ち上げ支援

本日は、地元ボランティアさん18名とともに支援物資の受け入れ、家の片付けを中心とした活動になりました。

物資の配布がお休みのため、
熊本支援チームとして個別配送を行ったのですが届けにいくと、何度も感謝の言葉を言っていただき支援してくださった皆様の想いまで届けることができたのではと感じます!

また、障害者へのサポート施設の方が来訪がありました。物資を受け取ることも家から出ることもできず、在宅孤立している状況だとお聞きしました。
被災されている方々の声なき声をもっと拾い多くのサポートができるように努めてまいります。

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。
①支援物資の受け渡し、配送
・タイ大使館からの物資提供
・Amazon経由での物資提供
・在宅孤立へのお届け 4件
・避難所/介護施設へのお届け 2件

②避難所への炊き出し
・パトリアでの炊き出し
→メニュー(シチュー/ポテトサラダ/白ご飯)535食

③被災家屋の片付け
・土蔵の土壁保護の為のブルーシート張り
・床板の修復
・家周りの災害ごみの仕分け

④現地クラウドファンディング立ち上げ支援
・クラウドファンディング4日目
◎能登の茅葺き古民家民泊を復旧してボランティア拠点として活用したい
https://camp-fire.jp/projects/view/734331

なんと約92%達成!
能登の里山里海の200年続く素敵な茅葺き屋根の古民家を復旧し、
素敵な繋がりをこの民泊で作っていたらと思います!

◎能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい
https://camp-fire.jp/projects/view/733463

こちらも開始4日目にして、350万達成!「能登の豊かな海の宝を味わう宿」
この魅力を復活させるべく全力で伝えていきます!

-—————————
皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
ぜひみなさまのSNSでも拡散にご協力いただければと思います。皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

〔送り先〕
〒926-0811 石川県七尾市御祓町(みそぎ)1番地 パトリア4F 創生ななお事務所
※運送では、ヤマト運輸をご利用ください。
〔宛名〕
熊本支援チーム
〔電話〕
070-3285-5419(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会