【活動報告】1月19日(金)

2024年1月19日
本日の活動人数18人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 16日目
●トータルボランティア数 230名

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

今日は熊本支援チームとも関わりの深い大瀬良亮さんが来ていただきました✨
いろんな視察していただいて、
ボランティアもガッツリ働いていただきました‼️
メッセージも一緒にきた書道家と二人からいただいきました!

①支援物資の受け入れ
本日は、日本中の方がAmazonを経由して、たくさんの物資を届けてくださいました。全てお名前と物資を写真を撮りました。様々な物資をこれからも熊本支援チームを通して、届けていけられたらと思います!

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日は、物資の受け渡しがありました。整理券をお配りして、受け取っていただきました。これからも続けていきたいです!

③支援物資の配送
本日は、個人宅4件の配送がありました。ボランティアスタッフの方に配送を依頼し、大変助けていただきました。

④避難所への炊き出し
本日は、豚のスタミナ丼を提供させていただきました。避難所の方々に485食の温かいご飯を食べていただけました。
少しでも避難所のみなさんを元気づけられていたら嬉しいです!

⑤ボランティア受け入れ
本日はボランティアに8名の方きていただきました!物資の受け渡しでは、本当に助けていただきました。県外からも来てくださるスタッフの方も増えてきました。地元ボランティアの方とコミュニケーションが増えていけばと思います!

⑥家の片付け
本日の活動としては障子の張り替え、土壁の片付け、木の伐採を行いました。本日は木の伐採に木こりの元さんがきてくださったり、大瀬良さんがお手伝いに来てくださったり、着々と復旧する作業が進んでおります。
これからも復旧に向け作業していきます!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
クラウドファンディングが始まり3日となりました!
———————————
◎能登の茅葺き古民家民泊を復旧してボランティア拠点として活用したい
https://camp-fire.jp/projects/view/734331

なんと約80%達成いたしました。ご支援していただいた皆様本当にありがとうございます。素敵な茅葺き屋根の古民家を復興し、素敵な繋がりをこの民泊で作っていたらと思います!
———————————
◎能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい
https://camp-fire.jp/projects/view/733463

こちらも開始2日目にして、300万達成いたしました!!!本当にありがとうございます!!!能登地域の海の幸という魅力を全力で伝えていきます!
-—————————
皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
ぜひみなさまのSNSでも拡散にご協力いただければと思います。皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

〔送り先〕
〒926-0811 石川県七尾市御祓町(みそぎ)1番地 パトリア4F 創生ななお事務所
※運送では、ヤマト運輸をご利用ください。
〔宛名〕
熊本支援チーム
〔電話〕
070-3285-5419(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会