【活動報告】1月18日(木)

2024年1月18日
本日の活動人数23人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 15日目
●トータルボランティア数 222名

【変更点】
本日より電話番号が変更変わりました!
①現場ニーズ利用
070-1558-8859

②ボランティア関係
070-1420-8319

③物資(配達)関係
070-3285-5419
それぞれの用途に合わせご連絡くださいませ。

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

本日、矢田郷コミュニティーセンターにて、災害支援をしている18の行政/会社/団体等で集まり情報共有会議を行いました。各活動状況や今後の動きなどディスカッションを行いました。今後、連携を取りながら1日も早い復興をなるよう精進いたします!

①支援物資の受け入れ
本日は、4tトラック・ファミリーカーそれぞれ1台の搬入がありました。4tトラックは、全てペット用のウェットタオルを搬入していただきました。ドッグランやペットショップなどにお届けしたいと思います。

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日、物資の受け渡しはありませんでした。今後、避難所やコミュニティセンターに配布する物資が増えていく為、明日の受け渡しでは、物資の配布量を減らして活動していきます。必要な人に必要な物資をお届けする。皆様のご協力誠にありがとうございます。
明日12:30より整理券をお配りいたします。よろしくお願いいたします。

③支援物資の配送
本日は、個人宅2件・支援センター1件配送させていただきました。引き続き身体が不自由な方、物資をとりに来ることができない方は電話対応を行っています。お電話お待ちしております。

④避難所への炊き出し
本日も素敵な炊き出しを準備していただきました!!毎日朝からの準備誠にありがとうございます!!明日も沢山の方に栄養と元気がいっぱいの炊き出しを被災者の方々に届けていただきます。よろしくお願いいたします!

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は13名の方に来ていただきました!搬入では、連携プレーを行える程、ボランティア活動に慣れているスタッフさんが増えてきました!沢山のご協力誠に感謝しております。ありがとうございます。ボランティアスタッフの募集、まだまだ行っています!ご協力よろしくお願いいたします!

⑥家の片付け
本日は障子の張り替え、切った竹よ運搬、倉をブルーシートで覆う作業をしました!
天気が雨だったこともあり、いつも以上に安全面には気を配り、声をかけ合いながら作業に取り組みました。これからも復旧に向け協力し合い作業していきます!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
クラウドファンディングが昨日よりスタートしました!!
———————————
◎能登の茅葺き古民家民泊を復旧してボランティア拠点として活用したい
https://camp-fire.jp/projects/view/734331

1日目にして、50%達成いたしました!!ご支援、ご協力していただいた皆様本当に本当にありがとうございます!!!目標までご支援よろしくお願いいたします!!!
———————————
◎能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい
https://camp-fire.jp/projects/view/733463

こちらも初日から200万に届きそうな勢いです!ありがとうございます!!!!能登の食材を使用した”豊かな海の宝を味わう宿”をコンセプトにした運営している宿『山水荘』のものになります!ご支援の程、よろしくお願いいたします!!
-—————————
皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします!SNSでも拡散にご協力いただければと思います。皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

〔送り先〕
〒926-0811 石川県七尾市御祓町(みそぎ)1番地 パトリア4F 創生ななお事務所
※運送では、ヤマト運輸をご利用ください。
〔宛名〕
熊本支援チーム
〔電話〕
070-3285-5419(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会