【活動報告】1月17日(水)

2024年1月17日
本日の活動人数31人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 15日目
●トータルボランティア数 219名

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

本日より熊飲会様よりキッチンカーが入りました!
炊き出し班と共に様々なものを提供していただきます。
またその後もキッチンカーは拠点にて保管させていただきます。
ご利用の際はお声がけくださいませ。
よろしくお願いいたします!

①支援物資の受け入れ
本日は、ハイエース2台の搬入がありました。炊き出し班用に卵が大量に搬入されました。その中の1ケースを運営にいただきました。美味しくいただきたいと思います!ありがとうございます!

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日、300世帯の方へ物資の受け渡しができました!これまでの受け渡しの中で1番多く受け渡しができました!!
次回は19日(金)になります。12:30より整理券をお配りしながらお待ちしております!

③支援物資の配送
本日は、個人宅4件、避難所1件の配送がありました。毎日たくさんの配送をしていただく成田さん!本当にありがとうございます!

④避難所への炊き出し
本日はポトフ600食の炊き出しをしていただきました!毎日彩りが変わり、みんなの栄養や元気につながることが何よりも嬉しいです!毎日ありがとうございます!

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は14名の方に来ていただきました。それぞれの方が、やることを見つけてみんなで頑張って今日の受け渡しができたと思います。本当に感謝です。ありがとうございます。
明日は搬入・整理となります。よろしくお願いいたします!

⑥家の片付け
本日の活動としては埋まってしまった食器の片付け、破れてしまった障子の張り替えを行いました。技術の面での足らない部分は仲間との協力でカバーし合いながら助け合って作業しています!
これからも復旧に向け一致団結して作業していきます!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
クラウドファンディングがスタートしました!!これまで準備を進めていた2つのプロジェクト同時に開始いたします!
———————————
◎能登の茅葺き古民家民泊を復旧してボランティア拠点として活用したい
https://camp-fire.jp/projects/view/734331

———————————
◎能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい
https://camp-fire.jp/projects/view/733463
-—————————
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
ぜひみなさまのSNSでも拡散にご協力いただければと思います。

皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

〔送り先〕※ヤマト運輸の場合
〒926-0811
石川県七尾市御祓町1番地 パトリア4F
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会