【活動報告】1月16日(火)

2024年1月16日
本日の活動人数24人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 14日目
●トータルボランティア数 219名
●トータル作業時間 1095時間
(ボラ数×平均5時間)

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

①支援物資の受け入れ
本日は、4tトラック、ハイエース2台の搬入がありました。ほとんどが食料の搬入で、明日の受け渡しではたくさんの方に食料を届けることができます。搬入された皆様有難うございます。

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日は物資の受け渡しはありませんでした。明日の受け渡しの為にボランティアスタッフの方々とたくさん仕分けを行いました。

③支援物資の配送
本日は大人用紙パンツ2袋、尿もれシート1袋、ティッシュペーパー1袋、トイレットペーパー1袋は、能登島の個人宅に配布させていただきました。ありがとうございます。

④避難所への炊き出し
本日も七尾市内のコミュニティセンターに炊き出しをさせていただきました。ボランティアスタッフの方にも手伝っていただいながら、配送も行っています!明日からもよろしくお願いいたします!

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は13名の方にきていただきました。物資の搬入にも慣れ、4tトラックの搬入時もスムーズな対応をしていただきました。また今日は、お子さま用に袋詰めを約200個していただきました。明日は物資の受け渡しとなります。たくさんのボランティアスタッフの方々の協力しながら、受け渡しができることに本当に感謝しています!明日もよろしくお願いいたします!

⑥家の片付け
本日の活動では、土壁の半壊をブルーシートで覆う、お庭の竹の伐採、障子の張り替え、埋もれてしまった食器類の整理をしました。
技術を伴う作業もあり、技術者の指示を受け各自のできることを分担しながらやっています。
これからも引き続き修繕活動行っていきたいと思います!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
現在、2件のクラウドファンディングを立ち上げ準備中です。
-—————
◎能登の茅葺き古民家民泊を復旧してボランティア拠点として活用したい

◎能登の魅力を伝える宿『山水荘』を復興させたい
-—————
どちらも、CAMPFIREの担当者との最後の調整の段階に入っています。
開始のタイミング等決定しましたら、改めて、ご支援のお願いをさせていただきます。また、リターン提供による協賛も募集しております。何卒、よろしくお願いいたします。

連日、たくさんの方が物資を受け取りに来られている為、まだまだ物資が必要です!
以下の配送先によろしくお願いします!!
皆様のお力添え、本当に感謝しております!
よろしくお願いいたします!

〔送り先〕※ヤマト運輸の場合
〒926-0811
石川県七尾市御祓町1番地 パトリア4F
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会