【活動報告】1月15日(月)

2024年1月15日
本日の活動人数24人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 13日目
●トータルボランティア数 206名
●トータル作業時間 1030時間
(ボラ数×平均5時間)

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

①支援物資の受け入れ
本日は、4tトラック2台の搬入がありました。1台は北海道からたくさんの応援メッセージと共に搬入していただきました。1つ1つのお言葉に元気と活力をいただきながら、これからも頑張ります!

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日は物資の配布はありませんでした。被災者の方から物資の配布はいつなのか、ご質問を今日はいただきました。熊本支援チームでは、週3回水、金、日曜日に配布を行っております。適切な情報を届けられるよう、これからも発信を続けていきます。次回は水曜日12:30〜から整理券を配布いたします。

③支援物資の配送
本日もたくさんの配送にいきました。
需要も変わりつつあるので、対応しながら配達して参ります❗

④避難所への炊き出し
炊き出しもパトリアチームと共同でお配りさせていただいています✨
毎日、メニューを変えつつ作ってくださっているパトリアさんの炊き出しチームに感謝しております✨

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は16名の方にきていただきました。
支援物資の搬入、物資の分配のお手伝いをしていただきました。

⑥家の片付け
昨日より嶋村が、七尾市に入り、お家の本格的な修繕が開始されました。お家の状態を確認し、優先順位をつけながらプロのお仕事として、進めていきます。本日は畳の張り替え、木材の種類に分けて乾燥をさせる作業を行いました。明日もお家に入り、修繕活動行っていきます!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
近々クラファン公開予定です!

これから能登地域にも拠点を拡大し、私たちができる最大限のご支援をさせていただきます。正しい情報を正しく発信していきます。
皆様のご支援よろしくお願いいたします。

連日、たくさんの方が物資を受け取りに来られている為、まだまだ物資が必要です!
以下の配送先によろしくお願いします!!
皆様のお力添え、本当に感謝しております!
よろしくお願いいたします!

〔送り先〕※ヤマト運輸の場合
〒926-0811
石川県七尾市御祓町1番地 パトリア4F
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM #西原商会