【活動報告】1月14日(日)

2024年1月14日
本日の活動人数22人

●活動場所 石川県七尾市
●活動日 12日目
●トータルボランティア数 193名
●トータル作業時間 956時間
(ボラ数×平均5時間)

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

①支援物資の受け入れ
本日は、ハイエース・2tトラック・4tトラックがそれぞれ1台ずつ、個人で2件搬入がありました。

②被災者へ支援物資の受け渡し
本日は約260世帯の方が物資を受け取りに来られました。日曜日ということもあり、ご家族で受け取りに来られた方が多かったです。

③支援物資の配送
本日は配送は1件だけですが、行くことができました!
支援物資の受け渡しを拠点でやったためにあまり外に配達はできなかったですが明日はたくさん配達できるようにしていきます!

④避難所への炊き出し
本日も7件の配達にいきました。
炊き出しの配達にいきたい!という女性ボランティアがいらっしゃって、配達をお願いして活躍していただきました!

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は16名の方にきていただきました。
支援物資の搬入、物資の分配のお手伝いをしていただきました。
まだ初めての参加の方も多く、明日から被災して始めてお仕事ができると喜んでいる方もいらっしゃいました!

⑥家の片付け
前回に引き続き土壁の回収を行いました。藁を含んだ土とコンクリートを分ける作業がまだまだ続きました。お互いの出身地のお話をしながらなどボランティアスタッフ同士も楽しく行いました!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
クラウドファンディングもちゃくちゃくと進んでおります。

地域の産業復興という面で、観光産業をになう宿泊施設などのクラウドファンディング立ち上げ中です✨

〈連携報告〉
七尾市長表敬訪問させて頂き、ご挨拶と
熊本支援チームでの活動報告をさせて頂きました!

今後は市の第三セクターである「創生ななお」地元メディアの「のとルネ」「熊本支援チーム」で、協力関係の元、地元からの声をより多く集め、「いま、必要な支援」をしていきたいと思います!

連日、たくさんの方が物資を受け取りに来られている為、まだまだ物資が必要です!

以下の配送先にどしどしよろしくお願いします!!
皆様のお力添えに本当に感謝しております!
よろしくお願いいたします!

〔送り先〕※佐川急便の場合
〒929-2126
石川県七尾市大津町東小谷内11 佐川急便能登営業所止
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 4F 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580(受付10:00-17:00)

本日もありがとうございました。