【活動報告】1月13日(土)

2024年1月13日
本日の活動人数 29人

📍活動場所 石川県七尾市
📍活動日 11日目
📍トータルボランティア数 177名
📍トータル作業時間 885時間
(ボラ数×平均5時間)

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片付け
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ支援

①支援物資の受け入れ
本日は、ハイエース2台・2tトラック・10tトラックがそれぞれ1台ずつ搬入されました。中でもカイロを大量に搬入していただいた為、明日の受け渡しでは個数制限なしでカイロをお渡しいたします。
また、大量の支援物資の整理、配置変更を行いました。たくさんのボランティアスタッフの方々のおかげでとても効率的な配置にすることができました。明日からの受け渡しで、物資を必要とされる多くの方々に届けていきたいと思います!

②被災者へ支援物資の受け入れ
本日は行っておりません。
明日12:30より整理券を配布し、13:00〜17:00で支援物資の配布を行っております!

③支援物資の配送
個人宅に配送は3件、避難所4件配送を行いました。
個人宅は食料や水、本日はドックフードをお求めになる方が多くいました。
避難所の配送のはブルーシートがメインで配送を行いました。

④避難所への炊き出し
本日は6件の炊き出しを配送お手伝いさせていただきました。
合計600食を作られています✨

⑤ボランティア受け入れ
本日のボランティアの人数は29名の方にきていただきました!
支援物資の搬入、物資の整理、配置変更をご協力していただきました。そして、スムーズに物資をお渡しする為に、お菓子を袋詰めしてお渡しするように改良しました!約500個近くのお菓子を袋詰めしていただきました。その他の種類の物資もたくさん仕分けをしていただきました。日々、改善を重ねながら受け渡し会場がスムーズに支援物資をお渡しできるようになっています!
本当にありがとうございます!

⑥家の片付け
13時〜ボランティアさん6人で作業しました。
雪の中でしたが外の作業も行いました!主な作業内容は下記になります。
土壁の剥がれた部分の回収
囲炉裏のヒビを粘土で固め修復
仏壇の移動
家の中の歪んだ窓や土壁を外す作業。
今後もボランティアさんの協力の下、5人ほどで修復作業を実施していきます!

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
活動なし

連日、たくさんの方が物資を受け取りに来られているため、まだまだ物資が必要です!

以下の配送先にどしどしよろしくお願いします!!
皆様のお力添えに本当に感謝しております!
よろしくお願いいたします!

〔送り先〕
〒929-2126
石川県七尾市大津町東小谷内11 佐川急便能登営業所止
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580

本日もありがとうございました。