【活動報告】1月11日(木)

2024年1月11日(木)
本日の活動人数22人

活動場所 石川県七尾市
活動日 9日目
トータルボランティア数 127名
トータル作業時間 726時間
(ボラ数×平均6時間)

【本日の活動】
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
⑤ボランティア受け入れ
⑥家の片づけ
⑦現地 クラウドファンディング 立ち上げ 支援

①本日もたくさんの支援物資を受け入れさせていただきました。
総量として4トントラック3台ほどありました。
本日もたくさんの支援をありがとうございました。
また各企業様からもご支援頂きました。
・コロナ様 石油ストーブ20台 電気ヒーター100台 @corona.co.official
・jackeryJapan様 ポータブル電源10台、ソーラーパネル @jackeryjapan

②被災者へ支援物資の受け渡し
物資の受け渡しは本日は休みになっております。
明日の配給に向けて、体制を整え、物資の整理を行いました。

③支援物資の配送
支援物資の配送を6件ほどお送りしました。個人宅や避難所に送りました。
個人宅には家から動けない方や、介護をしていてでれない方がたくさんいらっしゃるので、そういった本当にお困りの方にお届けできています。

④避難所への炊き出し
本日も炊き出しの配送のお手伝いをさせていただきました。
本日は配送の件数も多く、2台での配送になりました。

⑤ボランティアの受け入れ
本日のボランティアの人数は17人もの方にきていただきました。
支援物資の仕分けや、整理を手伝っていただき大変進みました。

⑥家の片付け
僕らが七尾市に入るきっかけとなったお宅に明日から数人でお片付けにまいります。その準備という形で、下見にいきました。
すでに他のボランティアさんが入られていて綺麗になりつつありますが、まだまだお手伝いできる場所はあるので
明日からどんどんお手伝いできればと思います❗

⑦現地クラウドファンディング立ち上げ支援
オンラインで進んでいるのがクラウドファンディングの立ち上げ支援です。
被災したお店や個人の復興をお手伝いする手段として、クラウドファンディングの立ち上げ支援を行うことで、被災地に寄与しています。
プロジェクトページの作成や、クラウドファンディングの仕組みをお伝えしていきます!

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #笑顔 #拡散希望 #コロナ #jackery #AQUAM