【活動報告】1月10日(水)

2024年1月10日(水)
本日の活動人数18人

活動場所 石川県七尾市
活動日 8日目
トータルボランティア数 105名
トータル作業時間 630時間
(ボラ数×平均6時間)

【本日の活動】
本日は昨日に引き続き支援物資拠点としての活動になりました。

①支援物資の受け入れ
②ニーズ調査
③支援物資の配送
④ボランティアの受け入れ
⑤炊き出し
⑥本日のほっこりした話

①支援物資の受け入れ
本日もたくさんの支援物資を受け入れさせていただきました。
4トントラック4台分の荷物を受けとりました。
支援物資の箱にたくさんのメッセージが書いてあり、とても励まされました。

そのおかげで、本日も300人以上の方々に支援物資をお届けできました🤲

②ニーズ調査
本日も避難所や困っているご家庭に届けられるよう、地域で顔の広い方にコミュニティセンターにお電話をかけていただきニーズ調査をお願いしています。

③支援物資の配送
七尾市の障がいを抱えた方への配送を水、ウエットティッシュ、レトルトご飯、ブルーシートをもって配送しました。
またその他のお宅へ4件お届けできました。

④ボランティアの受け入れ
ボランティア含めて本日も18名にて作業させていただきました。
今後も人手はたくさん必要なので、お時間ある方や、少しでも余裕のある方にお願い申し上げます✨

⑤炊き出し
本日もパトリアチームからの炊き出しを配送してまいりました。
市役所200食
能登島コミュニティセンター100食
高階コミュニティセンター50食
石崎コミュニティセンター100食
松本町会50食
を届けて参りました❗

⑥本日のほっこりした話
本日はほっこりした話を一つ見ていただいている方々にお伝えしようと思います。
ボランティアに来ていただいてる方々の多くは七尾市内で被災された方々が多い中で、地元が一緒の方々も多いです。
そのなかで、今日帰り際にお二人がはなしてくださって、実は同級生なんですとのこと、しかも同じ高校出身らしいです!
なんと、高校卒業ぶりで再会したそうです!!おそらく、30.40年ぶりに災害支援のボランティアであったということになります!!
お二人で楽しそうにいろんな話をされながら帰られました✨

なんだか素敵なお話しだなと思いました。

素敵なボランティアのみなさんに助けられていながも、こんな素敵なエピソードをいただいて、嬉しく思う一日でした✨

【ご協力のお願い】
この投稿を見てくださってる皆様にお願いしたいことが3点あります。
①支援物資配送のお願い
②中長期ボランティアのお願い
③炊き出しボランティアのお願い

❶支援物資配送のお願い
本日も皆様が届けてくださった物資を被災者の方々にほとんど配ることができました。
まだまだ新しい物資が必要です。
以下の送り先によろしくお願いします!!

〔送り先〕
〒929-2126
石川県七尾市大津町東小谷内11
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580

❷中長期ボランティアのお願い
現在、県外ボランティア・地元ボランティアの方々含めて多くの方が協力してくださってます。
しかし、これからまだまだ数ヶ月続く復旧支援のために長期的にボランティアとして関わってくださる人を探しています。

❸炊き出しボランティアのお願い
現在、現地の避難所では食料が届いている避難所もありますが、まだまだ暖かいご飯が食べれず苦しい思いをしている被災者の方達がいます。
そこで、現地に炊き出しをしにきてくださる団体・個人のボランティアを募集しております。

みなさん是非ご協力よろしくお願いいたします!!

明日以降も支援物資の配送状況や、全国から届く支援物資としてなにが必要とされているのかを、リアルな現場でのニーズとして発信していこうと思います!

そしてボランティアの方々と協力しながら、被災者様が一日でも早く復旧して安心して暮らせるように僕らのできることを全力で活動していきます。

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #笑顔 #拡散希望