【活動報告】1月9日(火)

202419()

本日の活動人数15

.

活動場所 石川県七尾市

活動日 7日目

トータルボランティア数 87

トータル作業時間 435時間

(ボラ数×平均5時間)

.

【本日の活動】

本日は昨日に引き続き支援物資拠点としての活動になります。

大きな役割として

①支援物資の受け入れ

②ニーズ調査

③支援物資の配送

④ボランティアの受け入れ

⑤炊き出し

.

①支援物資の受け入れ

本日も支援物資の受け入れをさせていただきました。

台数としては、4トントラック3台でした。

たくさんの支援物資をありがとうございます

昨日、一昨日にはほぼ無くなった支援物資も補充できましたので、明日以降の受け渡しにて、たくさん提供できたらと思います!

.

②ニーズ調査

私どものチームにて、七尾市のコミュニティセンターでセンター長を勤めていた方にそれぞれの避難所へ、いま必要なニーズ調査を行っています。

リアルタイムのニーズを拾うことができて、下記にて報告する支援物資の配送がたくさんできて、避難所にもいけず、お宅で動きづらい方々への支援ができております。

.

③支援物資の配送

上記にて、掴んだニーズを元にそれぞれの避難所や、お宅への支援物資配送を行って降ります。

電話をして必要な物があればすぐにお届けに向かっております。本日も5件ほど回らせていただきました。

姉妹60代の方々で妹が動けないから取りに来たと、おっしゃっていたので明日お届けする予定もあります。

.

④ボランティアの受け入れ

本日もたくさんのボランティアさんにきていただきました。トラックで荷物を大量に下ろしたり、4階までエレベーターで運んだり、それをまた仕分けする作業もあります。

こんな大変な作業をボランティアさんがいてやっと進められています。

支援物資のお渡しもボランティアさん達がいなくてはならないものになっています。今後もボランティアはたくさん募集しておりますので宜しくお願い致します🙇‍♂️

.

⑤炊き出し

本日は炊き出しも行って参りました。

パトリアチームの炊き出しと、宮城からのチームで僕らと一緒に動いているチームの2チームで動いているになります。

合計7ヶ所の炊き出しを行えており、今後とも炊き出しを行い、被災者や避難所の心の支えになれればと思っております。

炊き出しもまだまだ数は必要なので、炊き出しを行いたい団体や、個人がいらっしゃいました、今後も連携しながら炊き出しの場所を増やしていきたいなと思っております。

.

【ご協力のお願い】

この投稿を見てくださってる皆様にお願いしたいことが3点あります。

①支援物資配送のお願い

②中長期ボランティアのお願い

③炊き出しボランティアのお願い

.

❶支援物資配送のお願い

本日も皆様が届けてくださった物資を被災者の方々にほとんど配ることができました。

まだまだ新しい物資が必要です。

以下の送り先によろしくお願いします!!

ヤマト運輸も再開し、拠点まで直送でいけます!

〔送り先〕

929-2126

石川県七尾市大津町東小谷内11 佐川急便能登営業所止
〔宛名〕

株式会社創生ななお内 熊本支援チーム

〔電話〕

080-1783-3580

特に必要な物資は以下の3点です。

・トイレットペーパー

・ティッシュ

・おしり拭きシート

.

❷中長期ボランティアのお願い

現在、県外ボランティア・地元ボランティアの方々含めて多くの方が協力してくださってます。

しかし、これからまだまだ数ヶ月続く復旧支援のために長期的にボランティアとして関わってくださる人を探しています。

.

❸炊き出しボランティアのお願い

現在、現地の避難所では食料が届いている避難所もありますが、まだまだ暖かいご飯が食べれず苦しい思いをしている被災者の方達がいます。

そこで、現地に炊き出しをしにきてくださる団体・個人のボランティアを募集しております。

みなさん是非ご協力よろしくお願いいたします!!

明日以降も支援物資の配送状況や、全国から届く支援物資としてなにが必要とされているのかを、リアルな現場でのニーズとして発信していこうと思います!

そしてボランティアの方々と協力しながら、被災者様が一日でも早く復旧して安心して暮らせるように僕らのできることを全力で活動していきます。

.

本日もありがとうございました。

#災害支援 #能登半島地震 #復旧 #物資支援 #熊本支援チーム #現状 #支援金 #寄付 #寄り添い #石川県 #七尾市 #感謝 #笑顔 #拡散希望