【活動報告】1月7日(日)

2024年1月7日(日)
本日の活動人数20人
.
活動場所 石川県七尾市
活動日 5日目
トータルボランティア数 42名
トータル作業時間 210時間
(ボラ数×平均5時間)
.
【本日の活動】
本日は昨日に引き続き支援物資拠点としての活動になります。
大きな役割として
①支援物資の受け入れ
②被災者へ支援物資の受け渡し
③支援物資の配送
④避難所への炊き出し
.
①本日も支援物資受け入れ
本日は4トントラック3台、そして車でお持ち込みの方々もたくさんいらっしゃいました。
明日も朝から10トントラックが来ますので、どんどん仕分けして取りに来てくださる被災者さんに届けたいと思います。
.
本日すでにほとんどの物資を被災者の方々に届けることができたので、また明日以降の新しい物資が必要です。
以下の配送先にどしどしよろしくお願いします!!
.
〔送り先〕
〒929-2126
石川県七尾市大津町東小谷内11 佐川急便能登営業所止
〔宛名〕
株式会社創生ななお内 熊本支援チーム
〔電話〕
080-1783-3580
.
②被災者への支援物資受け渡し
また、支援物資の提供として総勢300名の方にパトリアまでお越しいただいきました。
たくさんの方のお役に立ててとても嬉しかったです。
本日から現地ボランティアスタッフも5名来てくださり、一緒に受け渡しを行いました。まだまだ足りていないので、明日からもぜひ多くの方と一緒に取り組みたいです!
.
③支援物資の配送
本日はパトリア拠点だけではなく、避難所に運ぶという活動も行いました。それと同時にまだ物資の届いていない避難所がないかなどのヒアリングも行いました。
こちらが訪れた避難所です。
・徳田地区コミュニティセンター
・白馬町集会所
・朝日小学校
・石崎コミュニティーセンター
・和倉小学校
.
必要な物資を電話やSNS上、そして昨日の現地でヒアリングしたものを集め、配送に向かいました。
本日伺った避難所の中でも、直既に閉鎖されていた場所があったり、まだ認知できていない避難所があったりしました。
今日の午後に七尾市にある全避難所の情報が入ったので、明日から全域に届くように活動を続けていこうと思います。
.
④避難所への炊き出し
パトリアさんと協力して5箇所の避難所への炊き出しを行いました。
温かいご飯を届けることができ、被災者の方々も元気に鳴る様子が伺えました。
明日は以下の4ヶ所への炊き出しを行う予定です。
・能登島コミュニティセンター  150食
・高階コミュニティセンター 50食
・松本町会 100食
・石崎コミュニティセンター 100食
.
明日以降の支援物資の配送や、全国から届く支援物資として、なにが必要とされているのかを、リアルな現場でのニーズとして発信していこうと思います!
.

明日以降もボランティア募集しつつ、被災者様が一日でも早く復旧して安心して暮らせるように僕らのできることを全力で活動していきます。

本日もありがとうございました。