和歌山支援チームと連携をしました。

熊本県では近年、2016年4月14,16日と熊本県益城町を震源とした「平成28年熊本地震」。2020年7月に発生した、集中豪雨で多くの被害をもたらした、「令和2年7月豪雨」などの災害を経験しました。そん中でも地元熊本のため、民間が出来る支援活動を、熊本支援チームは行ってきました。

ここで多くの方々のご支援、ご協力に改めて感謝いたします。誠にありがとうございます。

また、最近では2月にトルコ・シリアでM7の地震などが日本のみならず、世界で災害が発生している現在。今後も発生するであろう災害に、今以上に民間が力を合わせて、”もしもに備える”ことが重要であると考え、

 

全国の災害支援ネットワークを発足致しました。

 

今回連携を結んだ団体は、「和歌山支援チーム」 です。

和歌山支援チームの代表 谷さんは、当団体の代表理事 池田とは竹あかりを通じて知り合い、交流を深めていく中、熊本支援チームの存在を知り、わが町にも支援チームのような団体が必要だと思い、2021年4月に設立に至ったと述べております。

”もしもに備える”ために熊本支援チームは和歌山支援チームと連携を結び、日頃からの情報交換や勉強会また、災害発生時の迅速な支援活動を行うため、全国支援ネットワークを発足することになりました。

今後ともご支援ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

和歌山支援チーム 【団体概要】

今後、和歌山県でも発生するであろう南海トラフ地震及び全国における災害支援への持続可能な体制づくり、支援活動に従事をする有償スタッフ・ボランティアスタッフなどのネットワーク支援作りを目的に活動する任意団体。

<団体情報>

所在地 〒649-2324
和歌山県西牟婁郡白浜町十九渕222番地
TEL 0739-45-2228
ホームページ

<役員メンバー>2023年3月5日現在

役  職 名  前
代  表 谷 正義
(株式会社竹千代)
事務局長
医療防災班長
動物防災班長
松岡 千景
(看護師・防災士)
高齢者福祉防災班長 山本 哲司
(介護福祉士)
障がい福祉防災班長 西川 諭
高齢者福祉防災副班長
障がい福祉副班長
久道 勇弥
農業防災班長 遠藤 賢嗣
こどもぼうさい班長 松岡 俊介
相談役 池田 親生
嶋村 誠一
小林 始佳
(熊本支援チーム)