【令和3年7月1日からの大雨による災害支援】

令和3年7月1日からの大雨による災害支援
今年は、広範囲での災害となりました。
近くの地域で困っている方々が、お手伝いさせて頂ければと本日は鹿児島の伊佐市方面への状況確認へ向かいました。
人吉市社会福祉協議会様より伊佐市社会福祉協議会様へ繋いで頂き、本日伊佐市社会福祉協議会様とお話させて頂きました。
30件ほどの床上浸水被害があったそうで、よく浸水する場所らしく保険も入っておられ、家財出しが終わればあとは知り合いの大工さんにお願いされるということでした。
人吉市社会福祉協議会から預かった古タオルと水害のマニュアル冊子をお渡しして、伊佐市社会福祉協議会を後にしました。
帰りしな被害地域でおばちゃんがいたので話を聞くと、私たちはぜんぜん大丈夫ですよとのことでした。
そこから30分の所にある薩摩川内市にもお邪魔したが、被害もさほどなく、もしもの時はお手伝いさせていただく事にしました。
こちらも帰りしな街を通ると店舗などが浸水しているようですが、お店の方々で片付けをされている程度でした。
被害が大きかろうが、小さかろうが、困っている人がいればお手伝いさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いします。
==熊本支援チーム サポーターズで応援!==
熊本支援チームの活動を月額500円から支援できます。
どうぞよろしくお願いします。
▼詳細・参加はこちら