エブリバ!活動報告

発災から3ヶ月経った被災地の”今”を伝える『エブリバ!』

高橋よしえさんが10/4〜5日間かけて球磨川沿いを走っています。

熊本支援チームは、エブリバ!チームの一員として、

高橋よしえさんのサポートや、配信のサポートを行っています!

 

これまでのエブリバ!を振り返り、活動報告をさせていただきます。

 

10月4日、球磨川の上流からスタートしました!

 

初日のランチは、料理研究家の田中真由美さんと一緒に、

真由美さんがプロデュースした、水害の被害を受けた栗かぼちゃを使ったスープと

『石川製パン』さんのパンをいただきました!

 

熊本支援チーム共同代表の池田、現場チームの小林・嶋村も

生配信に参加させていただき、活動報告をさせていただきました。

 

2日目は池田がよしえさんと合流。

熊本でクラフトビールを作る、株式会社ダイヤモンドブルーイングの鍛島悠作さんと対談しました。

 

水害で大きな被害を受け、懸命な復旧作業をしている繊月酒造さんを取材させていただきました。

商品を保管している場所が水深2Mまで上がってしまったそうです。

 

こちらも大きな被害を受けられた、明治43年創業・人吉温泉発祥の宿 翠嵐楼さん。

とてもあたたかく迎え入れてくださいました。

 

なんと、熊本支援チームに大石酒造の『大石』と繊月酒造の 『繊月』を差し入れをいただきました!

 

球磨川の鶴之湯旅館で片付けのお手伝いをさせていただきました。
災害にも備えた強く新しい木造三階建旅館に生まれ変わる挑戦をされています。

 

豪雨で川から流れてきた割れてしまった木やゴミなどの撤去をしました。

大きな流木は、次回にノコギリなどで切っていくそうです。

「被害の大きさ」と「人手不足」を改めて痛感しました。

 

 

残り2日、しっかりと全国に被災地の状況をお伝えしていきます!

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼エブリバ!特設サイト

https://everivar.official.ec/

復興支援になるオンラインSHOPも開催中です!

 

▼エブリバ!Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCGEXaEVYVfU4iYugF4lcF6Q

10/4〜5日間毎日ライブ配信中!

 

▼エブリバ!Twitter

https://twitter.com/everivar

リアルタイムレポート発信中!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−