【活動報告】8月4日

 

8月4日(火)
ー本日のスケジュールー
9:00〜 朝礼
9:30〜 校長先生、三坂様宅
12:00〜 お昼休憩
13:00〜 校長先生、三坂様宅
15:00〜 終了、終礼
ボランティア参加人数4名

 

【現場活動チーム】
本日は浸水被害に遭われたお宅の床下の泥を出す作業をしました。
泥は前回出す作業をしてから数日経っていた為、多少泥の水分が抜けているかと思っていましたが、予想より抜けていませんでした。
作業はまず、床の見えているところの泥を全体的にとりました。とった泥はバケツにいれて、一輪車で運んで歩道の脇に集めました。次に硬くなった泥をクワで壊して取り除きました。最後にキッチンの下で一部しか床が空いていないところの泥を体をねじ込んでスコップで掻き出しました。
終わった後はホースで駐車場や家主さんのお車、道路、道具をきれいにしました。
床下の泥をかきだすだけでも数人で1日がかりでした。暑い日と言うこともあり大変な作業でしたが、家主さんにも大変喜んでいただき、他にも自主的に動かれている地域の方々にお会いすることもでき、人の温かさをさらに感じることができました。
ただ、まだまだ復興には時間がかかるということも実感しました。これからも少しでも復興のお力になれればと思いました。

ホテルキャッスルからのボランティアさんと一緒に、校長先生のお宅の壁剥がしをしました。残っていた部分は全て完了しましたが、ごみは持っていけなかったため玄関先に置いています。

いろいろな現場を見れることがすごく勉強になります。最後にお母さんが茶道をされていたというお話をする機会があったのですが、そういった、災害に関することではない個人のお話を聞く時間を、引き続き大事にしたいなと思います。

 

【物資】
朝からはロータリークラブ経由で消毒液やお尻拭き、生理用品等を持ってきていただきました。どれも需要が高いもので、今日一日でほとんどなくなっていきました。
また、本日コロナ株式会社様からお米もご支援いただき、早速住民さんにもお渡しできて、喜んでいただけました!
いただいている物資は、確実に皆様にお届けしています。
いつもありがとうございます!

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様
・個人宅 西原様
・個人宅 村上様
・個人宅 田中様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================