【活動報告】8月3日

【現場チーム:西原商店西原様宅】

午前と午後で西原商店に行きました。

多くの人がいたこともありたくさんの作業を終わらせることができ、一室を完了させることができ、もう一室もほぼ手がついておらず今日一日で残すところあと畳が数枚取り出すところまでおわらせることができました。今日は狭い通路を往復しださなければならないのにもかかわらず現場監督やリーダースムーズに現場を動かし今日来ていただいたボランティアさんたちも周りが見える人たちが多く怪我無く安全にいい雰囲気で活動することができました。こうした空気を常に保ち毎回怪我無く終わらせられるようこちらも現場を回していけるようしていきたいと感じた。ただ、少し作業を終わらせることに集中し少し無理を強いてしまっていた場面がありみんなはボランティアをしに来ていてあまり休みすぎてもと思うのでそこのバランスがとても重要だと考えた。目先の作業だけにとらわれず少し少しで休みを取りコンスタントに作業ができたりしたほうがいいのかなと思い、休みを取ることも重要だとも考えた。

【ひまわり亭】
ひまわり亭メンバーの方々が何をしているか把握する為に、朝よりご一緒に参加させて頂きました。本日の炊き出しメニューは野菜たっぷりのトマトカレーと小松菜うどんでした。実際に一緒にカレーを作り、盛り付けて準備し、相良町で一軒一軒走って配りました。炊き出し配布開始が11時以降とのことで、時間との勝負。バタバタ準備をし、みなさんとてもスピーディーかつエネルギッシュで、圧倒されつつ、私達も必死に頑張りました。この作業を毎日されてるとのことで、とてもびっくりしました。皆さんの思いがとても伝わってきました。今後おやつの時間帯にもお茶やお菓子を配る予定です。一人一人手渡しですので、忙しい中ではありますが、被災地の方の声を拾い、皆様のお力になればなと思います。

 

【現場ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア⇨完了
・個人宅 島津様⇨完了
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様
・個人宅 西原様
・個人宅 村上様
・個人宅 西原商店様
・個人宅 田中様
・個人宅 渕上様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================