【活動報告】8月1日

 

活動報告
8月1日(土)

【現場チーム】
今日は午前中西原商店へお手伝いに行きました。
気温も高く、熱中症、脱水症状などが心配でしたが、現場リーダーが一人ひとりのことを見ていて多めに休みをとっていたので、みんな元気に作業を終了させることができました。
さらに多くの方が今日参加してくれたので大きくて重い荷物を多く外に運び出すことができ、畳が残り数枚のところまで作業をすすめることができました。しかしまだ手が一切つけられていない部屋が一つあるので早くそちらにも手が出せるように次は頑張っていきます。

午後の高島様のお宅では5人で作業をし、壁を剥ぎ取り中の断熱材を出しました。作業的には一室を終わらせることで精一杯でした。

 

【物資】
昨日脚立を取りに来られたおとうさんがいらっしゃいました。
九日町(拠点の近く)にお住まいで、地域の住民さんから頼まれて、電柱に引っかかった草木を取り除くために、脚立を持っていかれました。
今日ゆっくりお話を伺っていると、水害のあの日、自分の家は大丈夫だと思って、知り合いの家の家財を2階にあげるのを手伝っていたようで、
知り合いからの連絡に出ると、「自分の家が浸かってた」とおっしゃられてました。
それで家のものは全て浸かってしまったのですが、今はいろんな人のために動き回っている、とおっしゃっていました。
被災者も、支援者も、境界線は、誰が引くんだろう、と思った出来事でした。
私たちの中には、「支援者」にしか成り得ないメンバーもいます。
でもこのような活動をしていると、「支援者」であり、「被災者」でもある方とたくさん出会います。
では、「支援者」でしかいられない私は、物資管理担当として何ができるんだろう。と、そんなことを考える日々です。

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様
・個人宅 西原様
・個人宅 村上様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

ー本日のスケジュールー
9:00〜 朝礼
9:30〜 西原商店西原様宅
12:00〜 お昼休憩
13:00〜 高島様宅
15:00〜 終了、終礼
ボランティア参加人数7名

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================