【活動報告】7月29日

【現場チーム】
3チームに分かれ活動いたしました。

<三坂様宅>
現場は球磨川のすぐそば一階の天井下10センチぐらいまで水が入ったお宅でした。
午前中は床板剥ぎと泥出し、午後はそれに加えて残っている家財道具出しも行いました。
三坂様が『1人で片付けていると気が滅入ってしまうので、ボランティアが来てくれるのが本当にありがたい』とおっしゃってのが心に残っています。少しでも力になれてよかったと思った反面、ボランティアの数が限られる状況の中、被害に遭われた方たちの心労がたたらないか心配になりました。
梅雨もようやく明けて暑い日が続くようです。熱中症には気をつけながら、また参加したいと思います。

<校長先生様宅>
私はロータリー様のボランティアの方と壁剥ぎ•床剥ぎをしました。私もボランティアの方々も初めての作業でしたが、1名現役の大工さんがおられ、的確なアドバイスをしてくれていたおかげで、皆さん作業がとてもスムーズに進みました。
作業をしている中で、ボランティアの方とお話をしていていましたが、壁と床を壊すのも複雑だね…と、色んな気持ちが混じり合いました。
ですが、被災者の方はありがとうと感謝をされることばかりで、頑張らなくてはと思いました。
ある被災者の方は、今回の水害である意味良かったとおっしゃっていました。捨てたかった物を後押しをされるように捨てれた、断捨離ができてすっきり。とてもポジティブだなと思ったのと同時に、それだけ沢山の方々の力や支えでそういった気持ちになれるのだなと実感しました。

<土砂だし>
人吉旅館様の土砂だしをダンプ2台で3往復することができました。
土砂だしをする場所が変更されていたため、事前確認が必要なことだと改めて実感いたしました。
人吉旅館様の土砂だしも他のボランティアの方々も行っていますが、まだまだ土砂があるため、定期的に運搬を行っていきたいと思います。

<DRT講習会>
今日は被災した家屋の再生説明会へ参加しました。日本でもトップクラスのボランティア団体のプロの方々から実際に家屋にて説明を受けました。泥かきの大切さ、泥かき後の処理の大切さ、初めて知ることも多くとても身になる説明会だったと思います。
その内容を今後に生かして行きたいと思います。
これから暑い日が来ると思いますので、皆さんの事も気を配りつつ、自己管理も徹底して頑張りたいと思います。

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

====================