【活動報告】7月28日

活動報告

7月28日(火)

本日はボランティアさんの参加はなく、スタッフの休みも重なったため、昨日から常駐スタッフとして入ったメンバーと拠点内の整理等を行いました。

【事務局】

・物資整理
・トイレ掃除
・拠点内案内張り紙作成
・事務所整理
・他団体との連携ミーティング
・火の国会議(県内の支援団体が集まる会議)への参加

また一歩、ボランティアさんに過ごしていただきやすい環境に近付いたかなと思います。

「他団体との連携ミーティング」では、地元で地域づくり等で精力的に活動されてきた方とお話しさせていただきました。この方も今回の水害で被災されましたが、ご自分の店舗をいち早く復旧しすぐに支援拠点として動かし始めたということです。
地域の皆さんに慕われている方で、とにかく「地域の皆さんのため」。
ご自分も被災されているのに、出てくる言葉は「地域に恩返し」。
想いに圧倒されました。
今回は、具体的な協働の仕方というよりも、想いの共有の時間でした。
これから少しずつ、私たちのできることをしながら、関係者の、地域のできることを増やしていく活動も行なっていきます!

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様(継続)
・個人宅 三坂様(継続)

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)