【活動報告】7月27日

活動報告
7月27日(月)
ー本日のスケジュールー
9:00〜 朝礼
9:30〜 現場へ(三坂様宅様子を伺う)
10:00〜 個人宅西原様
12:00〜 お昼休憩
13:00〜 午前と同じ
16:00〜 終了、終礼

【現場チーム】
今日はボランティアの四人で現場で作業を行いました。
少ない人数ではあったがそのお宅の方々の協力もあり多くのものを外に運び出すことができました。
1日で一室の物を出す作業をほぼ完了させることができました。
毎回思うことではあるが被災された方々自身が大変なのにもかかわらず私たちに多くの優しさを持って接してくれていてとても感動しました。
ただ平日の人の少なさにビックリしました。だから人手が足りないんだと改めて痛感しました。
現場の士気や雰囲気をよくするために気をつけて行うことができました。落ち着いて気を配りながら楽しく作業ができていたと思います。
今日は写真をもっと撮って記録をしていたらよかったなと感じました。そのときのことをみんなに共有したり、記録したりできることが重要なんだと改めて感じました。

【炊き出し】
熊本県を飲食から盛り上げよう会様より、BBQ丼の炊き出しを行っていただきました。
1時間もしない内に、201食が捌けました!
次回は8月1日にカレーの提供をさせていただきます。
ぜひ、お近くの方はお越しくださいませ。

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)