【活動報告】7月26日

【現場活動チーム】
3日連続で三坂様のお宅での活動をしました。
昨日壁を剥いだので、カビの殺菌消毒剤を一番奥の部屋の木材に吹きかけました。
こちらは2日ほど乾かし、ブラッシングを行います。
あとは、フローリング剥がしをして、床下の泥だし。
私たちはこれまで3週間色々な場所で、家財出し・泥出しなど行ってきました。
一般のお宅から、お店・旅館など、様々な被災した姿を目にして、いつ復旧するのかわからない中、「とにかく今できること」ただその積み重ねでした。
特に人吉旅館は、1階に13部屋以上もあり、全部の部屋が泥・家財で埋まり、「これはいつ終わるのだろうか?」と泥で埋まった見えない未来でした。
だけど、多くの人の手が加わり、1部屋が綺麗になり、また1部屋の泥がなくなって。。。見えなかった未来が急に明るくなり、いつの間にか1階全部が綺麗になっていました。
どんなに不安だったり、途方もないことでも、たった1つの、たった一人の行動で未来は開けていくのだなぁとこの3週間で感じました。
もうすぐ8月。ここから大学生など、休みがある方などが一人でも多くボランティアに来ていただけたら、きっとさらに未来は明るくなる。
これからもみんなで頑張りましょう!!

 

【物資】
お休みの日に物資拠点の整理のお手伝いに来てくださる方が、マスクなどを10枚1セットに分ける作業をしてくださいました。
できる限り、必要とされる住民さんみなさんに物資を持って行っていただきたいのですが、届いたものを小分けにする時間がなく、困っていたところでした。
この細かなところに手が届くみなさんの気遣い、本当にありがたいです。
支援活動は力仕事だけではありません。
その時、そこに関わる人が少しでも幸せになれるような気遣いができる方。
全体を見て、今どこが足りないか見られる方。
居心地の良い空間を作れる方。
いろんな役割が必要です。
あなたの力が、きっと発揮される場所があります。
熊本支援チームで、人吉で、お待ちしています。

 

【事務局】
日々、来てくださるボランティアさんから様々な差し入れをいただいています。
本当に、いつもありがとうございます!!
そうやって皆さんが来てくださることによって、この場所が他のボランティアさんにとってもまた来たくなる場所になっていきます。
現場の作業はもちろん大事。だからこそ、そこで頑張った皆さんが帰ってきて、少しでも落ち着けるような場所を作るのは私たちの仕事。
受け入れ態勢の整備と同時に、環境の整備も引き続き行っていきます!

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================