【活動報告】7月25日

 

【現場活動チーム】
昨日に引き続き三坂様のお宅の作業を7名で行いました。
今日の大部分を埋めたのは、クロス剥がしと、壁を壊す作業です。
一階の頭の上くらいまで浸水していたため、壁の中が濡れていて、カビが増えていました。
家主さんも一緒に作業したり、休憩中に話したりして、心を開いてくれているように感じました。
お昼も一緒に炊き出しをいただき、その後18時まで活動し、一階の壁を全てを剥ぐことができました。

 

【物資】
東京で遠隔で活動の支援をしてくれている方々とコミュニケーションをとりながら、より早く、より確実に必要なものが住民さんの手に渡るように日々調整をしています。
せっかくいただいた支援金です。
関わってくださった皆さんが、より幸せになるような物資・資金の使い方を整えています!

 

【事務局】
8月から、たくさんの県内大学生の動員を考えています。
来ていただいた皆さんが存分にここ人吉のために力を発揮できるように、受け入れ態勢の整備を始めました。
これまで人手が足りずにできていなかったところにも手が届くようになります。
より、被災された皆さんのために。
受け入れも私たちの大事な仕事の一つと思いながら、今日も頭と指を働かせています!

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================