【活動報告】7月24日

 

 

【現場活動チーム】
午前の現場は青井阿蘇神社近くの道路のゴミ大清掃から始まりました。
道路に山積みになっているゴミの山がありました。
大通りは市が業者に依頼して回収を行なっているが、一本入ると回収されておらず、軽自動車がやっと通れるほどにゴミが溢れかえっていました。
ひとりの女性が立ち上がり町内会で一斉ゴミ排除を行うという事で、2tダンプ二台にて応援にいきました。
道路はスッキリし、住民の方々も少しは気持ちの面でもスッキリされたのではないでしょうか。
少しでも気持ちよく、前を向いて頂くために、住民の方々を応援し続けます。
午後より三坂様のお宅に6名で伺いました。
1人住まいだったお父さんは、私たちと会うとすぐに当時の状況を話してくれました。
頭くらいまで浸水した中、壁に捕まりながら、2時間ほど耐えていたそうです。
とても大変な想いをして、私たちに話すことで少し安心をしているようにも感じました。
作業は家財出しが主で、タンスや洗濯機、布団などを出し、床も剥ぎました。
次回は床下の泥を取ったり、壁を剥いだりする作業になります。

 

【物資】
住民さんのお話を聞いていると、バールや掃除道具が欲しいという声を聞くことが増えている気がします。
泥出しや家財出しが終わり、次のステージに入る方が増えてきているのかもしれません。
ニーズ(要望)とシーズ(提供できるもの)がうまくマッチングできるように、引き続きヒアリングを続けていきます!

 

【事務局】
熊本支援チームで活動いただいた場合でも、高速道路の無料申請ができます。
ただ、こちらでは証明の印鑑を押すことができないため、復路では人吉市の災害ボランティアセンターに立ち寄っていただく必要がございます。
その辺りの手続きもスムーズにいくようにして、ボランティアさんが安心して全力で作業に当たれるような体制も随時作っていきます!

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【7月25日本日のスケジュール】
9:00~ 朝礼
9:15~ 青井阿蘇神社周辺のゴミ大清掃
12:00~ お昼休憩
13:00~ 個人宅三坂様
17:00  終了
ボランティア活動人数 5名

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

====================