【活動報告】7月23日

7月23日
本日のスケジュール
9:00~ 朝礼
9:15~ 個人宅 タケウチ様・御手洗様
12:00~ お昼休憩
13:00~ 午前中と同じ
17:00  終了
ボランティア活動人数 19名

【現場活動チーム】
休日でもあって、ボランティアの方が多く、9名で家財出し活動に向かいました。
豪雨災害があった日から2週間以上経っていますが、まだ手付かずのお家で、家財道具がそのままでした。
濡れた畳やタンスなどにカビが広がり始めていました。
大きな家財がたくさんあり、1人や2人だと運ぶのにとても苦労するものばかりでしたが、9人で協力することにより、重たい畳も、タンスも運ぶことができました。
今日参加してくれたボランティアの方で、「自分に何ができるかわからなくて、来るか迷ってたんですが、来て良かったです!今度は会社の人も連れて来ます」と言ってくれたことが嬉しかったです。
自分が行っても変わらない。そう思って一歩踏み出せない方がいる中、来てみると本当に小さなことでも、自分の役割を感じられる。
一人一人の協力が大きな力になることを、ボランティアでは本当に実感できます。
そして、終礼でみんなで学びを共有することで、繋がりや学びが深くなっていくのが、とてもよかったです。

【物資】
来ていただいたボランティアさんに、物資の整理と数の把握をしていただきました。
したい、したいと思っていながらずっと手をつけることができていなかった部分でしたが、ここ数日のボランティアの方々のおかげで、今手元にある物資を把握することができました。
この段階から、ようやく「何をどれだけ住民さんに提供できて、またこちらの作業で使えるのか」をまとめられるようになったので、足りないものはご支援いただいた寄附金で購入して住民さんの手に渡るように手配していきます!
皆さまからの想いは、確実に住民の方々に届いています。
引き続き、ご支援よろしくお願いいたします!

【事務局】
今日はボランティアさんも多く総勢23名での支援活動でしたが。
終礼ではいつもと変わらず、全員から一言ずつ、その日見たこと、聞いたこと、体験したこと、感じたことを共有していただきました。
気持ちの面でもやりっぱなしで終わらないために、現場での活動同様、私たちがすごく大切にしている部分です。
たくさんの学び、気づき、共感が生まれる時間です。
ぜひ、この時間も含めて体験しに来てください。

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)