【活動報告】7月22日

7月22日
本日のスケジュール
9:00~ 朝礼
9:15~ 人吉旅館様
11:00~ お昼休憩
12:00~ ニーズ調査、買い出し
17:00~ 終了
ボランティア活動人数 7名

【現場活動チーム】
ボランティア6人で人吉旅館様に入りました。
人吉旅館様の中でも2チームに分かれ、庭の泥だしと部屋の中の泥だしを行いました。
泥だしは他のゴミが混じっていると、受け入れてくれないため、分別しながら泥だけを出す作業で、とても大変でした。
不織布つなぎ、ゴーグル、防塵マスク、手袋、ヘルメットと完全防備で作業を行っていますので、部屋の中にいるだけでも汗が流れている状態です。
こまめな水分補給と、外に出て深呼吸、休憩を十分にとることが大事だと改めて思いました。

午後からは2件ニーズ調査に行かせていただきました。
一件目のお宅は、母屋の方はすでに家財だしが完了しておりますが、裏手にある以前お店をされていた場所はまだ、泥が大量に残されている状態でした。
電気も通っておらず、真っ暗の中の作業になりそうです。
二件目は、下青井町の町内のゴミ分別、ゴミ出しの依頼でした。
大通りは市が清掃、ゴミ出しを行ってくれますが、一本裏通りに入ると市は回収してくれないそうなので、町の住民さんたちと一緒にゴミ出しを行ってほしいとのことでした。
24日に、ダンプと重機を使用し、一緒にゴミ清掃させていただきます。

ボランティアさん、毎日受け入れをしております!
たくさんのボランティアさんのご参加お待ちしております!

【物資】
本日、買い出しの途中で「ひまわり亭」様に寄らせていただきました。
そこに物資を取りに来ていた、主婦の方お2人が何も持って帰らず帰ろうとしていたところを引き留めお話を伺いました。
すると、保育園が再開しているがお弁当箱や水筒、水着など全部流されてしまったそうで、一緒に買い物についていき、支援させていただきました。
まだまだ、物資が必要なお宅もあると思います。
私たちが拠点としている、ホテルサン人吉のビル隣1階に物資を仕分けしておいております。
物資が必要な方、いつでも大丈夫ですので、ぜひ、いらしてください!

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様
・個人宅 三坂様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)