【活動報告】7月20日

 

―1日のスケジュールー
9:00〜 朝礼
9:15〜 午前ボランティア
11:45~ 休憩
13:00~ 午後ボランティア

<活動人数 7名>

 

【現場活動チーム】
本日はホテルサン人吉近くにあるナス様の泥だし及びゴミ出しを行いました。
ダンプに積む際は、木くず、可燃ごみ、等仕分けを行ってから集積場に運びます。
泥まみれのごみたちの中から分別するのは一苦労で、メンバーで声を掛け合いながら、積み込みました。
今回、ゴミ出す場所でご協力いただきました「友救の会」の皆様、ありがとうございます。
今後も利用させていただきます。

市が管理する集積場へも足を運ばせていただきましたが、ゴミの山に驚きを隠せませんでした。
本当にゴミの海、という状態です。
まだまだ集められていないゴミたちもあるのを想像すると、いたたまれません。
自宅にあった一つ一つのものがゴミ収集場に行く光景をみると
家族の想い出が壊れている感じがして、自分事ではないけれども、心痛む気分でした。
“川と共に生きてきたのが人吉の人たち”という話を聞いたが、至るところに重ねられている被災物をみるとやるせない気持ちでいっぱいになりました。

連日30度を超える暑さに加え、時折降る雨に打たれながらの作業は過酷でした。
自宅の中に入るとカビの香りや密閉空間で、長い作業は難しく、本当に細目に休憩を取ることをしないといけません。

しかし、ボランティアとして目的をもって来ている分、自分たちがまずボランティアをやらされるのではなくケースバイケースではあるが、楽しむこと、
そして、ボランティアとしての責任を果たすべきことが大切だということを身をもって感じた時間となりました。

 

【炊き出しチーム】
本日は「熊本を飲食から盛り上げる会」様より12:00~焼肉丼を振舞っていただきました。
1時間で200食完食と、大盛況でした。
また、オーリック様より、冷たい飲み物まで提供してくださり、休憩時間の癒しとなりました。

ぜひ、また、よろしくお願いいたします。

 

【現状ニーズ】
・人吉旅館様(継続)
・筌場温泉花手箱(継続)
・オリンピア
・個人宅 島津様
・個人宅 宮坂様
・個人宅 塚本様
・人吉球磨剣道連盟 武井様
・個人宅 ナス様
・鳥飼酒造周辺宅淵田酒造様
・個人宅 早川様
・熊禁御堂様
・個人宅 高島様
・個人宅 西様
・個人宅 タケウチ様
・個人宅 御手洗様

※孤立している町で、ペットを救出してほしいという要望ありましたら、ぜひ、ご連絡ください!

 

【ボランティア募集】
熊本県在住の方募集中です!
本当に人手が足りておりません。
現状、1日10人ほどで募集しております。
よろしくお願いいたします。

物資、ボランティア募集、助けて欲しい要望等、
ご相談事、お困りごとありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

=====================

一般社団法人 熊本支援チーム
事務局 小林
お手伝いしてほしい案件 (080-8594-2225)
ボランティア・物資案件 (080-8594-2226)

=====================